2010-01-01から1年間の記事一覧

監督の挨拶

セリーグも全日程を終了しました。 リーグ最終戦は神宮でのカープ=ヤクルト戦。試合経過はまあ触れるほどのことでもありません。 ただ、試合終了後、小川監督代行がファンへの挨拶を見てると、本当に情けなくて情けなくて、涙が出そうになりました。 あんな…

戦力外通告

本日、カープ球団から戦力外通告選手が発表されました。 ≪投手≫ 広池 浩司 (37歳) 佐藤 剛士 (24歳) 森 跳二 (28歳) 青木 勇人 (33歳) 中村 憲 (21歳) 山中 達也 (21歳) ≪捕手≫ 山本 翔 (26歳) ≪内野手≫ 田中 彰 (27歳) ≪外野手≫ 鞘師 智也 …

キャニオニング@みなかみ

キャニオニング(Canyoning)って知ってますか?「沢下り」と訳されたりもする欧州生まれのスポーツで、ロープを使ったりしながら、渓流を下っていくんですが、つい先日、群馬県は水上(みなかみ)で、体験してきました。 そもそものきっかけは、キャニオニン…

瀬戸内国際芸術祭

先週、夏休みをとって、 瀬戸内国際芸術祭というイベントに行ってきました。 ほんとはその前にマツダスタジアムで観戦するつもりでしたが、 前述のとおり完全に気持ちが折れてしまったので、、、 って、その話はもういいですね。 このイベントは芸術の島とし…

オーナー発言

しばらく前の話ですが。物議を醸している松田オーナーの発言。「今年は最下位でもいい」っていうアレです。 いやいや、、、これにはさすがに気持ちが折れました。今年はもう本気で応援する気がなくなりましたよ。球場観戦もしばらくいいかなって感じですね。…

91ジオ(ジャンカルロ・アルバラード)

昨日の試合。 残念ながら5連勝とはなりませんでしたが、個人的には大変有意義な試合でした。というのも、ジオの魅力的な人柄を知ることができたからです。 先発のジオは2つのボークを記録するなど苦しみながらも、7回98球5安打無失点と勝ち投手の権利を持っ…

劇団Sha.La.La公演

12年ぶりとなった劇団Sha.La.Laの復活公演。 自力ではチケットとれなかったけど、お笑い関係に太いパイプを持つ友人経由で、入手し、観にいくことができました。 自分にとって、Sha.La.Laはテレビの世界のもので、高校生のときに日テレ系「笑撃的電影箱」内…

庄内・仙台

もう数週間前の話になりますが、 週末に金曜日の有休をつけた2泊3日で東北方面へ出かけてきました。 一番の目的は土日の交流戦@Kスタ宮城でしたが、 その前に山形へ足を伸ばしたりして、 いろいろ見たり食べたりしてきましたよ。 早朝の新幹線で仙台に着い…

桜えびのかき揚げ丼

GWの前半は伊豆方面へドライブ旅行してたんですが、その途中で寄った由比港で食べたのがこれ。 ちょうど今が旬の桜えび、そのかき揚げ丼。 やっぱり、知ってる人は知ってるみたいで、開店の朝10時前には行ったんですが、もう大行列。30分ぐらい待って、よう…

マツダスタジアム観戦2

日曜日の観戦は初めてのKIRIN砂かぶりシート。 チケット発売日に有休取ってまで入手したチケットなんで、とっても楽しみにしていた試合。 そんな試合が先発ローテの谷間になってしまう可能性もあったのですが、実際は中4日で青木高。火曜日に99球投げてます…

マツダスタジアム観戦1

金曜日にこんぴら歌舞伎を観た後は、琴平から特急南風で瀬戸大橋をわたり岡山へ、さらに新幹線で広島へ向かいました。 週末は今季初のマツダスタジアムでの観戦。観戦することはもう随分前から決まっていたのですが、よりによってこの土日は両日とも先発ロー…

こんぴら歌舞伎

先週金曜日から休みを取って、香川は琴平までこんぴら歌舞伎を見に行ってきました。 こんぴら歌舞伎というのは今年で26回目を数えるイベントで、琴平にある日本最古とも言われる芝居小屋・金丸座での歌舞伎興行。 国の重要文化財にも指定されているこの金丸…

686日ぶりのホームラン

最下位脱出をかけたベイスターズとの決戦を観に、横浜スタジアムへ行ってきました。 でも今日は先発ローテの谷間。ベテラン長谷川が予想通りに一軍昇格即先発となりましたが、いやいや、ひどかった。。 初回はいきなり先頭打者を四球、次のバント処理で一塁…

M-1グランプリツアー@千葉県文化会館

昨年のM-1グランプリのファイナリストをはじめとした芸人さんが、全国12都市でネタを披露するイベント、M-1グランプリツアー2010。 首都圏で唯一の開催となる千葉でのイベントに行ってきました。 参加メンバーは以下の10組。 パンクブーブー 笑い飯 NON STYL…

木村拓也

・・・数日たった今でも、正直なところ信じられません。彼のことを少し思い出すだけで、どんどん涙が溢れてきます。カープは本当に貴重な人を亡くしてしまいました。 巨人へのトレードが決まったときに「カープに残りたかった」とコメントし、こんなトレード…

連敗ストップ

開幕で1勝した後は7連敗という泥沼の中ではありますが、関東での初戦ですからこれは応援に行かないと、ということで、神宮球場へ行ってきました。 今日の先発は青木高。オープン戦での安定度No.1だったにもかかわらず、先週の初登板ではめった打ちされちゃ…

IPPONグランプリ

大喜利形式で最も面白い芸人を決めるIPPONグランプリ。 初回は昨年末に放送されていたんですが、これがかなり面白い。 松本人志が主催ということで、キング・オブ・コントと同じく芸人同士が審査しあう形となっているんですが、これがなかなか良くできている…

R-1サバイバルステージ

東洋水産PRESENTS R-1ぐらんぷりのサバイバルステージ。M-1でいう敗者復活戦で、昨年から始まったシステムですが、ふと気づいたら明日夕方に地上波で放送があるようです。 審査方法は会場にいる200人の審査員が2組に投票するという形なので、単なる人気投票…

カーリング

前回のトリノのときはベルギーにいたということもあって、テレビ観戦があまりできなかったんですよね。 現地のテレビ番組表は無かったし、録画できる環境も無かったので、ふとテレビをつけたときに偶然やってる競技をみるという程度。 荒川静香の金メダルを…

スノーボードクロス

この競技、めちゃくちゃ面白いですね。 特に1/8ファイナルが始まってからの、4人で一斉に滑るところからは圧巻です。 接触続出、転倒続出。 あんなに狭いコースで4人で滑って、スペース無いんですから当たり前ですよ。 さらに今年はスキークロスまであ…

バンクーバー2010

いよいよ始まったバンクーバーオリンピック。 今日の開幕式は日本時間で土曜の朝11時という、社会人にやさしい開始時間だったので、家でのんびり観ることができました。 ロゲ会長ってベルギーの人だったんだー、とか、ポルトガルからは1人しか参加しない…

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー、観てきました。堺雅人が首相暗殺犯に仕立て上げられる、あの映画です。 よく分かってないまま観にいったのですが、伊坂幸太郎原作だったんですね。さすがにストーリーが良くできていて、ぐいぐい引き込まれちゃいましたよ。前半でのち…

讃岐うどん 條辺

ふとキズナ食堂観てたら埼玉特集やってて、讃岐うどん屋が紹介されていました。ご主人は元巨人の條辺投手で(懐かしい。。)、2008年からやってるみたいです。 ま、それだけなら忘れてしまいそうな情報だったんですが、聞くと、香川の名店「なかにし」で修行…

横山に続き森までも

恐れていたことが起きはじめました。 今年のキャンプは投手も打撃練習や走塁練習をしていて、いい意味でちょっとした話題になっていたのですが、5日にベースランニング中に横山が左太ももを痛め、7日にもまたベースランニング中に森が足を痛めたとのこと。…

かずら

映画の日の今日は渋谷シネクイントで、公開したばかりの「かずら」を観てきました。 502 Bad Gateway さまぁ〜ずの二人が主演の映画で、ファンの私としてはもちろん面白かったのですが、ただ、三村はかなり大変そうでしたよ。 主演だからセリフの多さは仕方…

キャンプ始まります

いよいよ明日から春季キャンプです。 プロ野球ファンにとっては2月1日が正月みたいなもんで、いよいよ新しいシーズンが始まるんだな、て感じです。 ただ、今年のシーズンは例年にも増して厳しそうです。昨年のルイスショックがあまりに大きいし、補強は未知…

クランプラーのメッセンジャーバッグ

最近の自転車ブームの影響を多少なりとも受け、 去年の秋から片道10キロの自転車通勤をしています。 自転車はスイス製の小径車Bruno mini velo 20。 BRUNO BIKE 2019【ブルーノ 自転車】 そんなに自転車のことは詳しくないので、 大きめのちゃんとした自転車…

どなたか。。

大晦日に放送された、絶対に笑ってはいけないホテルマン24時。 心底楽しみにしてたんですが、 録画中にブレーカーが落ちるという痛恨のミスにより、 ほぼ観ることができていません。 もし、録画しているという方がいらっしゃいましたら、 ご連絡いただけると…

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 年末年始は帰省してきました。 今回は中学以来、高校以来という再会が続き、 とても懐かしくて楽しい時間を過ごせました。 特に小中学時代の皆とは本当に久しぶりでした。 当時…