アメリカ西部国立公園(アンテロープキャニオンとホースシューベンド)

アメリカの西海岸は乗継ぎで通過したことはあるけど観光したことがなかったので、
ワールドシリーズ見に来たついでにいくつか廻ってきました。

ただ、第7戦を観戦してしまったことで観光の日数が1日少なくなり、
予定を大幅に削ることにはなったけど、また来るような気もするので、
今回は割り切ってショートバージョンで観光してきました。

ドジャースが敗れた翌朝、レンタカーでロサンゼルスを出発。
行先はグランドサークルと呼ばれるアメリカ西部の国立公園が集まるエリア。
ひたすら高速を東へ進み、モハビ砂漠を過ぎて、ラスベガスあたりで昼食。
その後さらに進んでグランドキャニオン国立公園、ザイオン国立公園を抜け、
日が傾いてきた頃、宿泊地であるレイクパウエル近くのページという街に到着。

片道800km超、9時間近いドライブはさすがに疲れたし、
次の日は観光しながらまたひたすらロスへ戻るという強行スケジュールなので、
夕食はページ市内のSlackersという店でサクッとハンバーガー食べて、すぐ就寝。

翌日。快晴。
最初に向かったのは「水が岩を流れる場所」という意味をもつアンテロープキャニオン。
何百年にも及ぶ地層でできた砂岩を水が浸食してできた人一人通れる狭い渓谷。
元々はナバホ族にとって重要な場所だったということもあり、
必ずナバホに認可されたツアーに参加する必要があるということで、
ツアー窓口が開く前には到着し、朝一番のツアーで参加してきました。

ちなみに、アンテロープキャニオンはアッパー・キャニオン Upper Canyonと
ロウワー・キャニオン Lower Canyon に分かれていて、本当なら両方いくところですが、
今回は時間がないので比較的空いているというロウワーだけにしておきました。

アンテロープキャニオン Antelope Canyon

驚いたのは最初から最後まで見どころがずっと続くこと。
写真撮る場所なんて数箇所かと思いきやずっとずっと続くこと続くこと。
天気も良かったので太陽の光も差し込んで期待通りの光景をみることができました。

続いて訪れたのは、ホースシューベンド Horseshoe Bend。
アンテロープキャニオンから車で約15分、コロラド川が馬蹄鉄の形に蛇行した場所、
とは聞いていましたが、実際に見て、その大きさに圧倒されました。

両サイドの崖に立っている人と見比べるとその大きさがわかると思います。
ざっと、高さ300m、直径600mの岩。外周でみると直径1kmあるかも。
さすがアメリカ。スケールが違う。。
周囲に柵も何もなくて、なかなかスリリングな場所です。

以上でグランドサークルエリアの観光は終了。

昨日来た道を引き返す形で国立公園を抜け、ラスベガスで遅めの昼食。
沈む太陽を追いかけるように西へ西へと進んでロスについたのは22時過ぎ。
翌朝のフライトで帰国の途となりました。

最後に、ワールドシリーズ観戦前に観光したロサンゼルス市内の様子を少し。

ハリウッドの名所。マイケルジャクソン(手形/足形)とクリントイーストウッド(手形)

ビバリーヒルズの看板。高校白書/青春白書の世界がここに。

まえけんの自宅があると言われるサンタモニカ。
海に突き出た遊園地はティムバートンの映画「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち
にも出てきた遊園地と同じ舞台だと思うんだけどなー。どこにも書いてないけど。

行きたい国立公園はまだまだあるし、まえけんドジャースとの契約は6年残っているし、
大谷もロサンゼルス・エンゼルスに入団したし、また数年後にでも来れたらよいな。

アンテロープ・キャニオン - Wikipedia
ホースシューベンド - Wikipedia

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち (映画) - Wikipedia