アメリカ西部国立公園(アンテロープキャニオンとホースシューベンド)

アメリカの西海岸は乗継ぎで通過したことはあるけど観光したことがなかったので、 ワールドシリーズ見に来たついでにいくつか廻ってきました。 ただ、第7戦を観戦してしまったことで観光の日数が1日少なくなり、 予定を大幅に削ることにはなったけど、また来…

2017ワールドシリーズ観戦

2017年10月カープがクライマックスシリーズでベイスターズに敗れ、意気消沈していたところに、 「ワールドシリーズのまえけんでも観にいく?」という奥さんの一言。 最初は半分冗談のつもりだったと思うけど、自分にとってはその言葉で救われたというか、 人…

マカオ

ベルギーに住んでいたとき都合がつかずどうしても行けなかったポルトガル。代わりに行こう行こうと思っていたマカオへこの正月に行ってきました。 世界遺産となっているマカオ歴史市街地区。1999年までポルトガル領だったことを偲ばせるヨーロッパ建築/文化…

メキシコ・カンクン

キューバからの帰り道、乗継ぎ地となったメキシコ・カンクンで、さらに2日間ほど滞在して、観光してきました。 メキシコは2011年以来なので、4年ぶり。前回*1はメキシコシティだったので、カンクンは初めて。近いうちにまた来たいと思っていましたが、思いの…

キューバ

昨年末、アメリカがキューバと国交正常化交渉を開始すると聞き、これは早めに行っておかないといろいろ変わってしまうかも、ということで、新年早々に旅行先と決めたキューバへ行ってきました。 日本からの直行便はなく、アメリカからの直行便ももちろん無い…

沖縄キャンプ2015

いよいよプロ野球開幕まで1週間を切りました。 先月観てきた沖縄キャンプのことをアップするならここが最後のチャンスでしょうから、かなり忘れかけていますが、当時のことを何とか思い出しながら書こうかと思います。 まずは、何と言っても、黒田。 昨年末…

鹿児島

屋久島や奄美、与論島には行ったことありましたが、 今回、初めて県本土へ遊びに行ってきました。 黒豚、黒毛和牛、黒薩摩鶏、カツオ、きびなご、 さつま揚げ、さつま芋、芋焼酎、酒寿司、白くまアイス、等々。 鹿児島名産の旨いものってたくさんありますね…

コモドオオトカゲ

3年ぶり2回目のインドネシアへ行ってきました。 前回はバリ島ステイで合間にジャワ島ボロブドゥール遺跡を観光しましたが、今回もバリ島ステイは同じで、合間にコモド島のコモドオオトカゲを観てきました。 コモドオオトカゲはコモド島とその近海の島にしか…

沖縄キャンプ

今年は初めて春季キャンプを見学してきました。 まずは2/22(土)オープン戦@コザしんきんスタジアム。 先発大瀬良 リリーフ一岡 オープン戦後の練習 試合のない日にも見学に来てみました。 こちらは投手陣。球場近くの空き地みたいなところで練習してたの…

前田智徳引退試合

今年一番の哀しみの日の記録です。 この思いを胸に、週末はCS@甲子園へ行ってまいります。

瀬戸内国際芸術祭2013春

瀬戸内海の島々を舞台とした現代アートのイベントが、前回の2010年以来、3年ぶりに開催されています。 前回の記録はこちら→瀬戸内国際芸術祭 - 一言日記@はてな 今回は新たに5つの島が加わり、期間も春・夏・秋の3シーズン制に拡大。それだけこのイベントが…

長崎

GWは帰省先の広島から足を延ばして、長崎まで。 片道約500キロをざっと6時間強。 GWとはいえ平日だったからか、高速空いてて快適ドライブでしたよ。 一番の目的は、軍艦島への上陸。 ちょうど小雨の降る中で、それが更に雰囲気出してました。 あと、五島列島…

はじめての台湾

今月、週末+有休1日の2泊3日で台湾へ旅行してきました。 いやいや。聞いてはいましたが、本当に食べ物が美味しい!

タクロー引退試合

今更という感じもしますが、 当時の記憶をきちんと記録しておこうと思います。 タクローさん、本当にお疲れ様でした。

ニューヨーク

いまさらですが、夏休みに行ってきたニューヨークです。 個人的には遺跡とか自然とかが好きなので、ニューヨークはあまり優先度高くなかったのですが、今年、黒田がヤンキースに移籍したこともあり、今行かなくていつ行くか、ということで、春先には計画して…

メキシコシティー

先月中旬に1週間の休みをとって、 メキシコシティーへ行ってきました。 急に休みが決まってどこへ行こうかと探していたら、 H.I.S.でロス往復3900円〜て航空券を見つけたんですよね。 遺跡好きの我が家としては元々興味のあったメキシコ。 11月から乾季でベ…

夏休みの代休

仕事の都合で夏休みを取れていなかったんで、 10月下旬になってから夏休みの代休を取ってきました。 そもそも夏休みに予定していたところに行けなかったんで、 少々憂さ晴らしも兼ねて、選んだ旅行先は、、 インドネシアあと、ソウル(乗り継ぎでちょっとだ…

初めてのインド

仕事で1ヶ月以上もインドに滞在していたので、 休みの日に撮った写真をはてなフォトライフに載せました。 その他の写真はこちら http://f.hatena.ne.jp/slideshow/yakeyama/rss#/yakeyama/20110814144708 来週から再びインド出張のため、また更新は滞ってし…

神子元島のハンマーヘッド

伊豆・下田沖に神子元島という島があって、夏になるとハンマーヘッド(サメ)が群れがやってくる、というのは前々から知ってたのですが、こないだのゴールデンウィークにシパダンで大物を堪能した流れで、今回初めて行ってみることにしました。 神子元のダイ…

マレーシアへ

今年のGWはマレーシアへ行ってきました。 羽田空港に就航した格安航空会社エアアジア。せっかくマレーシアへ安く行けるようになったということで、ウチでは半年ぐらい前から計画を立ててたのですが、今回は森(ジャングル)方面ではなく海方面で、久しぶりに…

京都

先週末はこの春最後の桜を見に、京都へ行ってきました。 清水寺 清水寺周辺 清水寺には初めて訪れたのですが、さすがに京都一番の観光地。朝8時にはもう修学旅行生で超満員となってましたよ。でも確かに絵になる場所が多かったかも。 天龍寺 竹林の道 祇王…

桜日和@中板橋

今年も桜の季節がやってきました。昨日の雨から一転して今日は良い天気。まさに桜日和です。 日本人であることの幸せを感じる瞬間ですよね。いや、大げさじゃなく、本当に。 今年は、被災地の桜は咲くのかなあ。満開の桜を見せてくれるだけで違うと思うのだ…

球春到来

今月から始まった春季キャンプも順調に消化し、この週末からいよいよオープン戦です。 昨日の巨人とのオープン戦はCSで放送があり、新戦力や若手が試合でどんな動きをするのかを見たかったので、ちゃんと録画して試合開始から終了まで観戦しました。 まずは…

R−1決勝戦

R−1ぐらんぷりでさっくん(佐久間一行)が優勝しました。これはなんだかとっても嬉しかったです。 私が初めて佐久間一行というピン芸人を認識したのは、日本テレビ系でやってたメンBというコント番組でした。 「さっくんお兄さん」に代表される彼の芸風は…

アントニオ猪木酒場

昨日池袋にあるアントニオ猪木酒場に行ってきたんですが、あんなに面白いところだとは知りませんでした。 アントニオ猪木酒場 | 猪木プロレスは闘いのワンダーランド、猪木酒場は居酒屋のワンダーランド!あの感動をもう一度!! ご来店される皆様が「元気に…

テオヤンセン展

先週の日曜日にお台場・日本科学未来館で開催されているテオヤンセン展に行ってきました。 http://www.theojansen.jp/ テオヤンセンが作り出した「ビーチアニマル」。風からエネルギーを取り込んで歩く姿を見ると、まるで生きているもののように思えるから不…

プレアヴィヒア寺院

昨年11月にカンボジアへ旅行したとき、タイとの国境付近にある世界遺産プレアヴィヒアにも行ったのですが、昨日からその地で交戦が始まってしまいました。 http://www.newsclip.be/news/2011204_029906.html http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/2…

爆笑バトルライブ@大宮

今年で9年目を迎えるという爆笑バトルライブ。今月から始まって全国で開催されるライブツアーなのですが、先週末に大宮ソニックシティで開催された回に行ってきました。 出演者は以下の7組(出演順) ラバーガール いとうあさこ キングオブコメディ U字工事 …

都営地下鉄 Wi-Fi

今さっきGoogleニュースで見つけました。 http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210120045.html 最寄り路線が都営地下鉄三田線のウチにとっては、これは非常に嬉しいニュースです。 孫さんの働きかけで始まったってことは、iPhone(softbank)からつな…

ろくでなし啄木

今年は三谷幸喜の生誕50周年ということで、いろんな企画が予定されているようですが、その第一弾「ろくでなし啄木」という舞台を観てきました。 藤原竜也と中村勘太郎と吹石一恵の三人舞台。これまで芸人さんが出るようなイロモノ(失礼かな。。)舞台は、何…