新年のご挨拶


新年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


年末年始は帰省してきました。


今回は中学以来、高校以来という再会が続き、
とても懐かしくて楽しい時間を過ごせました。


特に小中学時代の皆とは本当に久しぶりでした。
当時のいろんなことを思い出しましたよ。


あと、この年齢あたりってちょうど分岐点というか、
昔と変わらない人と変わっちゃった人との差が激しくて、
なかなか面白いんですよね。


今回会えなかった人とも会いたいし、
また帰省するときには連絡取り合いたいと思います。




あと、今回はまた四国を巡ってきました。


松山の祖母に会いつつ、坂の上の雲ミュージアムを観た後、
香川でのさぬきうどん名店(計7店)を、
こんぴらさん参拝を挟みながら、巡ってきました。


こちら⇒「さぬきうどん」にも書きましたが、
長田in香の香(善通寺)、山下(善通寺)、赤坂(綾南町)、
川福(高松市)、なかにし(高松市)、馬渕(高松市)、讃岐の里(宇多津町)、
といった有名店でそれぞれのおススメのうどんを食べてきました。


どれも美味しかったですが、
今回のイチオシは、なかにしのかけうどんです。

http://www.nakanishiudon.com/index.html


さぬきうどんといえば、コシの強さが特徴で、
自分もコシの強いうどんは大好きなのですが、
なかにしのうどんはコシは残しながらもモチモチっとした感じもあり、
この加減がちょうどいい。いくらでも食べられそう。


これは是非一度食べてみて欲しいですね。
あ、でも、ある程度コシの強いうどんを経験した後がいいかも。



これで、現地で食べたさぬきうどんは39店。
結構巡ってきたとは思いますが、今回も感じたのは、
さぬきうどんはまだまだ奥が深いなあということ。


超有名店でなくても美味しいうどんを出す店はたくさんあるんです。
だから今後もタイミングを見つけては香川に出かけて、
新規店の開拓に励みたいと思います。