2005-01-01から1年間の記事一覧

Sin Elooi party

先週は日本から出張者が来てたんで忙しかったんです。 と更新が滞っている言い訳をしておいて。。。 先週金曜日、会社のイベントSin Elooi partyがありました。 Sin Elooiとは金属関連の業界における守護聖人で、 業界関係者はこの時期みな祝うんだと同僚が…

宗教画入門

ブリュッセルの日本語情報誌 Petits-Pois主催の 王立美術館 中世宗教画ツアーてのに夫婦で行ってきました。 そう、宗教画について一度さわりだけでも学んでおきたかったんです。 こっちでどっかに行くと必ず教会があって、 中には立派そうな絵が必ず飾られて…

雪つもる

さっそく雪つもっちゃいました。 なかなかきれいなもんです。 でも11月からつもるとは思ってなかったなあ。 先週、冬タイヤに換えるオーダー出したんですが、間に合わなかったです。 今年の冬はどれぐらい寒くなるのかな。 ニュース見てるとヨーロッパの北の…

初雪

ここんとこ、ほんっとに寒いです。 昨日の朝、ブリュッセルで初雪が観測されたそうな。 私は見てないですがそれも不思議じゃないぐらい、さぶいです。。 あと、何だろ。薄暗いんですよね。こっちの冬。 日が短いてのもありますが、日中も曇ってばっかし。 早…

ウイルス

ずいぶん更新が滞っててすみません。 いろいろ書くことあるんですが、 パソコンがウイルス感染したようでその対応に追われてて。。 多分ハードディスク初期化が必要だな。今週末つぶれそうだなあ。 とりあえず近況だけですが、 先週末はフランス・モンサンミ…

カーナビ

こっちでいろんなところへドライブするようになって、 だんだん欲しくなってきたカーナビ。 今週末の連休(11/11が第一次世界大戦の終戦記念日)も 遠出することになりそうなので、それを前に買うことにしました。 日本ではVICS対応のちょっといいやつを使っ…

リエージュ朝市

今日はリエージュの朝市に行ってきました。 こっちでは各地で朝市やってるんですが、 リエージュのはかなり大規模だと聞いたので、 その教えてくれた会社の先輩と一緒に行ってきました。 その先輩宅へ8:30。でそのままE40をひたすら西へ100km弱。 33出口で降…

世界で一番小さな村

今日は諸聖人の日(All Saint's Day)で会社はお休み。 貴重な秋の祝日なので、ジビエ*1を食べに出かけることにしました。 向かった先はワロン地方(ベルギーの南半分=仏語圏)にあるデュルビュイDurbuy*2。 世界で一番小さいといわれている村に、質の高い…

ブルージュへ

今日は天気が良かったのでブルージュへドライブしてきました。 ブリュッセルから北西へ約100km。 朝10時頃に出て、1時間ほどで着くかと思ってたけど全然甘かった。 こっちで初めての渋滞にはまり、着いたのは13時前。 ベルギーは11/1(火)が祝日で月曜休め…

船便とどく

船便の第2便がようやく届きました。 9/1,2に板橋を出た最後の荷物です。 段ボール39箱にもなるこれらが届いたおかげで、 日本にいたときとほぼ同じ生活ができるようになりました。 中でも最も大きいのは、、、HDD/DVD/ビデオデッキかなあ。 私の渡欧…

正露丸

なんか数日前から歯が痛いんです。 昔から何度も治療している箇所で、 駐在前にも一応チェックしてもらってたんですが、 急にまた痛くなってしまいました。 こっちで歯医者って行ったことないので、 まだちょっとハードル高いんよなあ。 で、ふと思い出した…

背番号7

今日広島で野村謙二郎がユニフォームを脱ぎました。 一つの時代が終わった、そんな思いがあります。 骨折を隠して試合に出続けたこと、キャンプで素手でノックを受けていたこと、 カープ驚愕のエピソードもたいていは野村のことでした。 ショートにゴロがい…

ベルギー式で誕生日

ベルギーでは誕生日に本人がチョコやケーキを周りの人にふるまう、 という面白い習慣があります。誕生日であることを自分から積極的にPRすることで、 多くの人に祝ってもらうってわけです。 で、今日、私の30回目の誕生日でした。 いつも誕生日の人がして…

鈴鹿GP

日本にいたら行ってたであろうF1日本GP@鈴鹿。 今年は自宅からの観戦となりました。当然か。 日本時間14時スタートってことはこっちだと朝7時。 目覚ましかけといたのに、ふと起きたら7時半。 とりあえずTVつけたらもう20周過ぎ。 あら〜、一番面白いところ…

ストで出勤できず

本日ベルギーでは全国レベルでのストライキ(通称:ゼネスト)がありました。 年金受給開始年齢引き上げという国の政策に対する抗議ということで、 (どこの国でも大きな問題なんですねえ。) 様々な団体/組合を巻き込んだかなり大規模なものとなりました。…

外国人登録

ベルギーに来てそろそろ4ヶ月になろうという今日、 ようやく外国人登録が完了しID(身分証明証)を受け取りました。 身分証明証なのでいろんなとこで提示を求められます。 銀行の口座を作るときもそう、電話の加入手続きをするときもそう、 海外からの船便荷…

スペイン!

すっかりご無沙汰してしまってすみません。 実は1週間ほど休みを取って、スペインへ行ってました。 会社からもらえる夏休み2週間のうち半分を、 うちの奥さんが来た後の9月にとらせてもらうことにしてたんです。 現地でレンタカーを借りて、スペインをぐるっ…

F1ベルギーGP観戦

F1ベルギーGP、行ってきました。 さすが雨で有名なスパフランコルシャンサーキット。 今回も雨のおかげで良くも悪くも思い出深い1日となりました。 朝7時に家を出て、8時半にはスパに到着。 早めに出たんで渋滞もなくあっという間でした。 空き地のような駐…

ついに

うちの奥さん、やってきました! ちょうど日本には大型の台風が接近してたんで、 ちゃんと飛ぶのか心配だったんですが、大丈夫だったようです。 どうやって歓迎しようかいろいろ考えてたんですが、 出迎えにしくじってしまい、(詳細はこちら) 最悪のスター…

ブラウン監督!

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050906&a=20050906-00000041-sph-spo T.Oさんに言われるまで知らんかったけど、 いつのまにかそんなことになってたんですねえ。 浩二が今年で最後なのは昨年のオフに続投が決まった時点でわかってたので、 関心事…

岩登り

ひょんなことから岩登りを始めることにしました。 高校時代の同級生Nさん(パリ在住)のお友達夫妻(ブリュッセル在住)のお誘いで、 先週末、みんなで一緒に登りにいったんですがこれが結構おもしろい。 かなりハードで筋力が必要なことは確かですが、 す…

家族帯同

ようやく、うちの奥さんもベルギーへ来れることになりました。 今日チケットが届いたらしく、渡航日は9/6(火)。 3ヶ月ずらさなきゃいけないのは会社の規則なんですが、 ま、確かに生活には慣れてきてるし、その規則にも一理あるのかもしれません。 でもも…

F1ベルギーGP!

はい、行ってきますよ。 なんとかチケット入手できたからね〜 ちょうど来週火曜日にこっちにくる奥さんと一緒にね。 去年は鈴鹿で観戦。今年も行こうと思ってたらベルギー赴任。 それが決まった時点から来週末のベルギーGPは夫婦ふたりで照準あわせてたんで…

内P、9月で終了

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050827-00000033-nks-ent このニュースには衝撃を受けました。実に残念。 なんなのかなー。ウッチャンの意思もあるんだろうか。 これでさまぁ〜ずが自分で動く番組もなくなっちゃうよ。 レッドの面白さをここまで引き出…

12人の優しい日本人

12人の優しい日本人:PARCOのサイトより 今年の年末、リニューアル上演されるようですね。 三谷脚本の中でも特に好きな作品なので興味深くニュースを見たんですが、 その出演者がやばいほど豪華!! 浅野和之 石田ゆり子 伊藤正之 江口洋介 小日向文世 鈴木…

ノルウェー

ノルウェーから帰ってきました。 寒さはベルギーとほとんど変わりませんでしたね。 雨が多いってのも同じで、結構降られちゃいましたし。 ノルウェーも南部(オスロ・ベルゲン)だとこんなもんなのかな。 フィヨルドはやっぱり雄大でした。 今回は船での観光…

夏休み

今日から1週間、夏休みをとりました。 ビザの件が心配でなかなか旅行先を決めきれずにいましたが、 大丈夫だということがわかり、ようやく決めることができました。 明日からノルウェーへ行ってきます。 いわゆるフィヨルドってやつです。 まだうちの奥さん…

ルクセンブルグ大公国

日曜日は意を決してルクセンブルグへ出かけました。 というのは、まだ外国人登録が申請中で、手持ちのテンポラリーVISAには 他の国へ出ると無効になるよ、みたいなことが書いてるもんで。 まあ、申請中だという証明証を持ってれば大丈夫だと聞いてました…

オステンドへ

ベルギーは8/15が祭日なのでこの週末は3連休。 これまでブリュッセルとゲントはそこそこ見てまわったけど、 遠出ってしたことのなかったので、ちょっと出かけてみることにしました。 この土曜日はブリュッセルの北西約120km。 北海に面したリゾート地、オス…

ゲントを歩く

週に二日、英会話に通ってます。 普段の仕事/生活だけでは上達はなかなか難しいですから。 なんていうか、その、定着しないていうのかな。 その英会話。 大きい事業所だと社内で受講できることも多いようですが、 私のいる事業所にはそんなものはないので、…