ベルギー式で誕生日

Cote d’Or



ベルギーでは誕生日に本人がチョコやケーキを周りの人にふるまう、
という面白い習慣があります。誕生日であることを自分から積極的にPRすることで、
多くの人に祝ってもらうってわけです。


で、今日、私の30回目の誕生日でした。
いつも誕生日の人がしているのと同じように、
部門内全員分のチョコ(私が買ってきたのはCote d'Or)を用意して、
一人一人の席でふるまいつつ祝ってもらいます。



私の部門は150人以上もいるので、
まわりきるのに1時間近くかかって大変でしたが、
全ての人に「Congratulations!」て言われるのって、
なかなかいいものでしたよ。
普段ほとんど会話しない人とも軽くお話しできたりして、
打ち解けられた感じしましたし。


自分で経験して気づきましたが、これほんといい習慣ですよ。
本人もいい気分だし、周りの人もチョコもらえるし。
日本にも広まる可能性を十分に秘めていると思うんだけどな。