2006-01-01から1年間の記事一覧

12月!

今年もあっという間にあとひと月です。早いよなあ。 12月ということでデザインもこんな感じにしてみました。 (横の写真はうちのアパート1階大家さんがつけたクリスマス飾り) せっかくヨーロッパにいるのに、 去年の12月はあっという間に過ぎてしまっ…

祝・黒田残留

会見でのコメントには少しじーんときましたね。 この一件で選手・球団・ファンが一つになった感があります。 黒田の決断が無駄にならないことを心から願い、 これからも応援していきたいと思います

ダイノジおおち!

いやあ、本当に驚きました。 第11回エアギター世界選手権でダイノジ・おおちさんが優勝ですよ。 これ、すごい。本当にすごい。 徐々にメジャーになってきたこの大会で世界一だなんて。 公式サイトより 映像も見つけました。なかなかよいです。 http://vide…

中東欧ドライブ

夏休み第二弾。中東欧ドライブに行ってきました。 総走行距離、約5500キロ。 ベルギーを出て、ドイツを突っ切ってポーランド。 そこからスロバキア、ハンガリー、ルーマニアを通って黒海まで到達。 あとはひたすら帰路で、ルーマニア、ハンガリー、オー…

ジェンソン・バトン初優勝

いやー、やりましたね。バトン。 これまでの苦労が報われて、本当によかった。 ここまで長かったもんね。 まだ若いというイメージはあるけどもう既に26歳。 F1も7シーズン目に入り、このハンガリーは113戦目。 こないだのモナコGPで買ったパンフレ…

マダガスカル

先週1週間、夏休みをとってきました。 日本からよりも格段に行きやすいアフリカ。 欧州滞在中に最低1カ国は行きたいと思っていて、 選んだのがマダガスカルです。 決め手は3つ。キツネザルとバオバブとツィンギー。 実際、いずれも期待以上に素晴らしいも…

日本代表@ボン

ワールドカップいよいよ始まりましたね。 クロアチア戦を観るために先週から義理の両親が来ており、 (幸運にも出場国枠チケットの抽選にあたったのです!) この週末は一緒にドイツ観光をしてきました。 そのなかで土曜日の午後、月曜日のオーストラリア戦…

今年も来た

一週間前ぐらいから、くしゃみの数が増えたなーて思ってたんですが、 ここ数日、出始めると止まらなくなってます。 と、ここで思い出しましたよ。 ちょうど去年の今頃、こちらにきたんですが、 春を過ぎた日本では治まってた花粉症がここベルギーで再発した…

とりあえず

モナコの報告ができないままに、 昨日までの3連休でアテネへ行ってきました。 雲ひとつない最高の天気の中、 とにかくいろんなところ、歩いてきました。 ここではとりあえず、 とても印象的だったアクロポリス(パルテノン神殿)の写真を。この写真ははてな…

モナコへ

いよいよF1モナコGP開幕です。 一生に一度は観戦したいと思っていたモンテカルロ市街地コース。 私は来年の5月末で日本に帰任することが決まってて、 例年、モナコGPは5月か6月に開催されることが多い。 てことは、今年が最後のチャンスになるかも…

ひどい話

先週末、隣国オランダ・アムステルダムにて、 アーネストホーストの引退試合がありました。 彗星のように現れた第一回K−1グランプリの頃から、 ホーストを追っている私としては、 (当時は高校生。当然TV中継なんて無くプロレス雑誌による活字情報でした…

ご無沙汰です

わー、前回の日記から1ヶ月以上過ぎてる。酷すぎますね。。 最近はベルギーも暖かくなりました。 てか、日によっては暑いです。半袖でいい日もありますから。 あの曇ってばかりで薄暗い冬と比べたらテンションも上がります。 4月以降の週末は必ずどっかに…

卓球@ブリュッセル

最近は週に2日はしっかり汗かけてます。卓球とクライミングで。 やっぱ人間こうでないとね。 卓球はかなり思い出してきましたよ。 こっちの人にも試合で勝てるようになってきましたからね〜 そう、最近すごい人と知り合いになりました。 ベルギーの卓球プロ…

さぶい

日本で言う春分の日。 こっちの人は、Beginning of spring て言ってました。 これってオフィシャルな言い方なんかな。 でもまだまだ寒いです。5度とか6度とか。 あ、でも、今年の寒さ、ベルギーでも普通じゃないらしいです。 いつもなら10数度はあるって…

腰痛

これまで生きてきて腰を痛めたことなんて一度も無かったんですが、 なんかここんところ調子が悪いんです。 30越えたからかな〜とも思ったんですが、 よくよく考えてみると思い当たることがありました。車通勤です。 毎日片道1時間(渋滞にはまると2時間…

卓球再開

ベルギーで卓球を始めることにしました。 正確に言うと「再開」になるんですけどね。 私の卓球との出会いは小学校に入るか入らないかぐらいの頃。 愛媛・今治にいた曾祖父母の家が卓球場をやってた、 ということもあって小さい頃から親戚中でよく遊んでまし…

3月ですね

日本にいる会社の先輩から、 「花粉症で仕事にならない〜」て話を聞いて、 一瞬驚いたんですが、よく考えたらもう3月ですもんね。 花粉飛んでて当たり前やよな。 ここベルギーは2、3日前にも大雪降ったし、 花粉なんてまだまだって感じです。 でも去年6…

ベルギーGP中止

今年のF1ベルギーGPの中止が決まったみたいです。 開催が危ぶまれてはいましたが、正式発表されるとやはりショックです。 よりによってベルギーにいる年に、、、ねえ。 完全に行くつもりだったのに。 ま、そう考えると去年ちゃんと行っといてよかったよ…

キャンプイン

もう2月なんですね。 で、ふと思い出したのがカープ。 そうそう、プロ野球のキャンプインの季節です。 昨年に引き続き、カープは公式HP:広島東洋カープ公式サイトで、 キャンプ中継をインターネット配信やってます。 昨年は東京から沖縄キャンプの映像を…

はてなマップ

私が「はてな」でブログを書いている理由はいくつかあるんですが、 その中のひとつに、個性的なサービス、があります。 今日はそのサービスのひとつ「はてなマップ」をご紹介します。 まずはこちらをご覧ください。→yakeyamaのマップ 自分がとった写真を、こ…

痛い

なんか、背中から腰あたりの筋を少し痛めちゃいました。 おかしいなー、どっかで変な伸ばし方したっけな? ていろいろ考えてみて、なんとなく行き着いたのは先週末の引越しの手伝い。 ブリュッセルで仲良くさせてもらっているKさん家が、 引っ越すということ…

再検査

今日、心電図の再検査を受けてきました。 ええ、再検査です。 先月、年に一度の健康診断ということで、 ブリュッセルにある病院にいってきたんですが、 なにやら心電図に少し異常があるって言われちゃったんです。 まあでもそのときのドクターも、 「深刻で…

初セール

年明けは世の中セールなんですねえ。 存在は知ってたけど、時期までは把握してなかったです。 ベルギーに来てから、服なんてぜんぜん買ってなかったけど、 この週末は買い物に出かけてみることにしました。 一番の目当てはジャケット。 こっちではちょっとい…

明けまして

おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 クリスマスの日から1月3日まで10日間、トルコ旅行してきました。 いやーほんとにほんとに楽しかったです。 何よりトルコ料理のおいしさには完全にやられました。 さすが世界三大料理に数えら…