卓球再開


ベルギーで卓球を始めることにしました。
正確に言うと「再開」になるんですけどね。


私の卓球との出会いは小学校に入るか入らないかぐらいの頃。
愛媛・今治にいた曾祖父母の家が卓球場をやってた、
ということもあって小さい頃から親戚中でよく遊んでましたね。


本格的にやったのは中学校の部活で。
顧問の先生がみっちり鍛えてくれたおかげで、
うちの中学は全国大会まで突き進みました。
辛かったことより楽しかった印象が強いのは、
いい結果が出たからでしょうね。


でも、その後はパタっとやめちゃったんです。
なんでかな。もっといろんなことしたいと思ったからかな。
実際その後は、バドミントン、応援団(?)、ダイビング、カヤック、サーフィン等々、
そしてこっちでもクライミングと、いろいろ新しいことやってきました。


でもまたここ異国の地でちょっとやりたくなったんです。
せっかくだからベルギー人と交流したいなと思い、
で、手っ取り早いのはスポーツかな、ってことで。


卓球ってヨーロッパも盛んなんですよ。
スウェーデン、ドイツ、フランスは世界でもトップレベル。
ベルギーもそれに次ぐあたりで盛んなほうです。


会社の同僚にも地域のクラブチームで卓球やってる人がいて、
こないだそのチームに混ぜてもらってきました。


最初はぼろぼろだったけど、だんだん感覚を取り戻してきました。
そしてある程度できるのがわかると、周りの皆の反応も変わってきます。
大ベテランって感じのおじいさんがナイスプレイて声かけてくれたり。


週1回やってるらしいので、
いい運動にもなるし、これはずっと続けたいと思います。