腰痛


これまで生きてきて腰を痛めたことなんて一度も無かったんですが、
なんかここんところ調子が悪いんです。


30越えたからかな〜とも思ったんですが、
よくよく考えてみると思い当たることがありました。車通勤です。


毎日片道1時間(渋滞にはまると2時間弱!)の運転はけっこう腰にきます。
日本では週末に運転するぐらいだったので気にしてませんでしたが、
最近はちゃんとした姿勢で運転することを心がけてます。


あ、でも、年齢も関係あるような気がしますね。
いや、年齢っていうか、「慢性的な運動不足による筋力の衰え」かな。
日本ではほんとにぜんぜん運動してなかったからなあ。


そういうこともあるので、こっちにいる間に体力を取り戻したいと思ってます。
ライミングと卓球で最低週2日はたっぷり汗かいて。
とか書いとくと、程よいプレッシャーとなって続けられるかな〜