2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルージュへ

今日は天気が良かったのでブルージュへドライブしてきました。 ブリュッセルから北西へ約100km。 朝10時頃に出て、1時間ほどで着くかと思ってたけど全然甘かった。 こっちで初めての渋滞にはまり、着いたのは13時前。 ベルギーは11/1(火)が祝日で月曜休め…

船便とどく

船便の第2便がようやく届きました。 9/1,2に板橋を出た最後の荷物です。 段ボール39箱にもなるこれらが届いたおかげで、 日本にいたときとほぼ同じ生活ができるようになりました。 中でも最も大きいのは、、、HDD/DVD/ビデオデッキかなあ。 私の渡欧…

正露丸

なんか数日前から歯が痛いんです。 昔から何度も治療している箇所で、 駐在前にも一応チェックしてもらってたんですが、 急にまた痛くなってしまいました。 こっちで歯医者って行ったことないので、 まだちょっとハードル高いんよなあ。 で、ふと思い出した…

背番号7

今日広島で野村謙二郎がユニフォームを脱ぎました。 一つの時代が終わった、そんな思いがあります。 骨折を隠して試合に出続けたこと、キャンプで素手でノックを受けていたこと、 カープ驚愕のエピソードもたいていは野村のことでした。 ショートにゴロがい…

ベルギー式で誕生日

ベルギーでは誕生日に本人がチョコやケーキを周りの人にふるまう、 という面白い習慣があります。誕生日であることを自分から積極的にPRすることで、 多くの人に祝ってもらうってわけです。 で、今日、私の30回目の誕生日でした。 いつも誕生日の人がして…

鈴鹿GP

日本にいたら行ってたであろうF1日本GP@鈴鹿。 今年は自宅からの観戦となりました。当然か。 日本時間14時スタートってことはこっちだと朝7時。 目覚ましかけといたのに、ふと起きたら7時半。 とりあえずTVつけたらもう20周過ぎ。 あら〜、一番面白いところ…

ストで出勤できず

本日ベルギーでは全国レベルでのストライキ(通称:ゼネスト)がありました。 年金受給開始年齢引き上げという国の政策に対する抗議ということで、 (どこの国でも大きな問題なんですねえ。) 様々な団体/組合を巻き込んだかなり大規模なものとなりました。…