ストで出勤できず


本日ベルギーでは全国レベルでのストライキ(通称:ゼネスト)がありました。
年金受給開始年齢引き上げという国の政策に対する抗議ということで、
(どこの国でも大きな問題なんですねえ。)
様々な団体/組合を巻き込んだかなり大規模なものとなりました。


公共交通機関のメトロ、トラム(路面電車)、バス等はほぼ走ってなく、
信号も止まっていたり、道路が一部封鎖されたり、スーパーとかも閉まったり。
今日一日はどこで何が起こってもおかしくない異様な雰囲気だったなあ。


ゲントにある私の会社も例外でなくて、
敷地近くの道路に何十人もの人が集まって進入を阻止。(通称:ピケット)
道路の真ん中で何か大きなものを燃やしているのを見たときは
さすがにちょっとビビりました。


仕方がないので事前に決められていた広場に集まって待機。
でもそこは寒いので近くのバーが開店すると同時に皆コーヒーを飲みに移動。
結局1時間以上待っても変化がないことから、
会社からの指示で帰宅することになっちゃいました。


一応事前にストの情報は得ていたんですが、
まさか出勤できなくなるなんて思ってませんでした。
まあ、大変な目にあったわけでもないし、(昔は卵を投げられた駐在員もいたらしい)
日本には無いゼネストってのも経験できたし、良かったのかも。


でもストの結果、どうなったんだろ。
ニュース見たけどよくわかんないし。来週聞いてみよ。