2017ワールドシリーズ観戦

2017年10月カープクライマックスシリーズベイスターズに敗れ、意気消沈していたところに、
ワールドシリーズまえけんでも観にいく?」という奥さんの一言。


最初は半分冗談のつもりだったと思うけど、自分にとってはその言葉で救われたというか、
人って楽しいことを考えると悲しいことって消えるんだなと身をもってわかった瞬間で。


日本シリーズがなくなって、翌週1週間の有休をどう過ごそうかというのもあったし、
2年前に取ったESTAの有効期限がちょうど切れる直前だったというのも重なって、
試しにチケットを調べてみたら少し値は張るけどまだ空きはある。


ということで、ロサンゼルス往復の航空券ととりあえず前半のホテル、
あと、ワールドシリーズ第6戦チケット@ドジャースタジアムを立て続けに確保し、
準備に2日程度でロサンゼルスへ飛びました。


滞在中の第4戦はドジャースが逆転勝ちで2勝2敗となり第6戦まで続くことが確定!

翌第5戦はここまで驚異的な好投を続けていたまえけんがアルテューベに同点3ランを食らう他、
7本のホームランが飛び出す乱打戦でアストロズが延長10回サヨナラ勝ちで3勝2敗と王手。


で、2017年10月31日火曜日、ワールドシリーズ第6戦@ドジャー・スタジアム。
ジャッキーロビンソン像が迎えてくれます。

世界中が注目するこの大舞台に立ててまえけん幸せだろうなあ。
自分も同じ場にいることができることを本当に幸せに思います。


ドジャース1点リードで迎えた7回表無死1塁でまえけん登場。
その後、2死1,3塁で迎えた打者は第5戦で3ランを浴びた強打者アルテューベ。
この大ピンチを見事サードゴロに抑えた動画はこちら。まえけんのガッツポーズまで確認できます。


試合の方はこのままドジャースの勝利で3勝3敗のタイとなり、
ワールドシリーズは最終第7戦までもつれこむことになりました。


元々は第6戦だけ観戦するつもりで来ましたが、
次勝つとドジャースにとっては29年ぶりとなるワールドシリーズ制覇。
さらに言うと第7戦はダルビッシュが先発することが決まっている、と。
そんな場に立ち会える機会なんてもう一生無いだろうなと思うと、
ちょっと無理してでも第7戦を観戦したいと思い、急遽予定変更することにしました。


ダルビッシュの話で言うと、この日乗ったUberの運転手もかなりのファンで、聞くと、
イラン出身でダルビッシュもイランとのハーフというのをとても誇らしげに話してた。
そんな人たちの思いも背負って先発のマウンドに上がったダルビッシュでしたが結果は。。


詳細についてはここでは割愛します。(自分もちょっと放心状態でした)


3回にしてドジャースは5点ビハインド。消化試合の様相を呈してきた状況で、
マウンドに上がったのは第5戦先発して中2日の登板となる大エース、カーショウ。
4イニングを無失点に抑えたカーショウの躍動感あふれる投球には少し感動しました。

続いて出てきたのはストッパー、ジャンセン。
改めてみると投球フォームはちょっとカープのジャクソンに似てる。


ドジャースにとっては最後は残念な結果となりましたが、ある意味で一生の思い出となりました。


旅の後半は純粋に観光を楽しみましたが、それについては長くなってきたので別記事で。


Official Los Angeles Dodgers Website | MLB.com