ブルージュへ

Brugge



今日は天気が良かったのでブルージュへドライブしてきました。


ブリュッセルから北西へ約100km。
朝10時頃に出て、1時間ほどで着くかと思ってたけど全然甘かった。
こっちで初めての渋滞にはまり、着いたのは13時前。
ベルギーは11/1(火)が祝日で月曜休めば4連休、てのもあるのかな。
同様にその日が祝日のフランスからの車が異常に多かったし。


街に入った瞬間から素晴らしい光景が広がります。
中世の街並み、運河や橋、広場や公園。



でも腹へったのでとりあえず昼飯。
街の中心にあるマルクト広場に面したBelfortてお店。
最も広場寄りの席が空いてたからという理由だけで入ったんですが、
ここで食べたワーテルゾーイ(チキン入り1皿・魚貝入り1皿)がヒット!
あれ?ワーテルゾーイてこんなに美味しかったっけ?て感じ。
チキンと魚貝、それぞれだしがしっかり出ていて、
全く違う料理ができあがっていました。どちらもオススメです。


その後は渋滞で予定狂ったんで、あくせくせずにのんびり散歩。
ベギン会修道院ではちょうど「夕べの祈り」の最中。
シスターたちの聖歌を聞けたのはとてもラッキーでした。


今日はあまりいろいろ廻れませんでしたが、
次は鐘楼に登ったり美術館入ったりしたいなあ。
あ、あとミシュラン三つ星にもね。