中東欧ドライブ

アウシュヴィッツ



夏休み第二弾。中東欧ドライブに行ってきました。
総走行距離、約5500キロ。
ベルギーを出て、ドイツを突っ切ってポーランド
そこからスロバキアハンガリールーマニアを通って黒海まで到達。
あとはひたすら帰路で、ルーマニアハンガリーオーストリア
ドイツ、オランダ、そしてベルギー。


これを10日間でこなすのは、かなりキツカッタ。
本当はルーマニアの先、ブルガリアまで行く計画もあったんですが、
東欧の道路整備状況から冷静に判断し今回はやめることにしました。
無理ではなかったと思いますが、ま、妥当な判断だったでしょう。


詳しいレポートは近々うちの奥さんのブログで紹介されますので、
しばしお待ち願いたいですが、
とにかく盛りだくさんで大満足の旅となりました。


右上の写真は最も印象的な訪問地の一つ、
アウシュヴィッツ強制収容所。送り込まれた列車の終着駅。
黙ってそこにいるだけで涙が出てきてしまう。そんなところでした。


今回の見所はここだけではありません。
どうぞお楽しみに。