ジェンソン・バトン初優勝


いやー、やりましたね。バトン。
これまでの苦労が報われて、本当によかった。


ここまで長かったもんね。
まだ若いというイメージはあるけどもう既に26歳。
F1も7シーズン目に入り、このハンガリーは113戦目。
こないだのモナコGPで買ったパンフレットには、
「106戦も走って一度も勝ててない!」なんて書かれてたんだから。


レースは雨で大荒れ。
ま、現時点でのマシンの競争力では、
ドライコンディションで勝てる見込みはほぼ無いので、
一つ環境は整っていたといえるかもしれません。


でも、実際に今日のレースをみていて、
バトンの走りもチームの戦略やサポートも、
これまでにない、とても素晴らしいものでした。
今日に関して言えば、勝つべくして勝ったといえる気がします。


レース後のバトンのそれはそれは嬉しそうなこと。
興奮して目を見開いた映像はちょっと衝撃的でしたが、
多くの他の選手からも祝福される姿はとてもほころばしかったです。


そしてもひとつ生中継見てて感動したのは、
表彰式の場で英国国歌とともに君が代が流れたこと。
聞き慣れないのでちょっと違和感を感じつつも、
やっぱりじーんとくるものがありました。


いやー、今日はちゃんと中継見ててほんとよかったな。
次の勝利はまたしばらく先になりそうだけど、
これからも諦めずにちゃんと応援続けよ。