はてなマップ


私が「はてな」でブログを書いている理由はいくつかあるんですが、
その中のひとつに、個性的なサービス、があります。
今日はそのサービスのひとつ「はてなマップ」をご紹介します。


まずはこちらをご覧ください。→yakeyamaのマップ


自分がとった写真を、この世界地図上に貼り付けられるんです。


これ、ホームページ作り始めたときから、いつか実現したいと思ってたんですよね。
でも自力でやるには結構面倒で(世界地図の画像入手から始まるし)、
結局手をつけられずにずっときてたんですよ。


自分がこれまでに行った場所を一望できるのは、
(かなり自己満足の世界ですが)いいもんです。
次にどの地域へ行こうって考えるときにもいいですしね。


これからもどんどんこのマップに画像貼り付けていくつもりですんで。
とりあえずこの夏あたり東欧、あとアフリカ方面かな〜