F1ベルギーGP観戦

Belgium spa



F1ベルギーGP、行ってきました。
さすが雨で有名なスパフランコルシャンサーキット。
今回も雨のおかげで良くも悪くも思い出深い1日となりました。


朝7時に家を出て、8時半にはスパに到着。
早めに出たんで渋滞もなくあっという間でした。
空き地のような駐車場からシャトルバスでサーキットへ。
雲行きは怪しかったけどこの頃はまだ雨降ってなかったんよな。


サーキットに入り、のんびり観戦席へ歩いていたところで強い雨
かなり雨宿りしてたけど止む気配も無いので、
ポンチョで完全防備して観戦席(屋根無し)で待つことに。


観戦席はオールージュと呼ばれる急な上り坂の目の前。
フリッツ等でお腹を満たしたお昼過ぎ、見事に雨が止みました。
カメラ取り出せる状態になったところで席から撮った画像がこちら。


なかなかいい眺めでしょ。空はどんよりしてますが。


で、レース開始。
午前中にたっぷり降った雨が路面に残っててレースは荒れ模様。
ルノーフィジケラがほぼ目の前でタイヤバリアへ激突!
他にもM.シューマッハ佐藤琢磨接触等、至る所でアクシデント発生。
タイヤの選択の駆け引きもからんで非常に面白いレース展開へ。
結果的にバトンの3位表彰台まで見ることができたしね。
(琢磨の来期はいよいよ厳しくなってきたなあ。)


そしてレース後はコース内へ入らせてもらえるんです!
フィジケラがぶつかったタイヤバリアを見てきたり、
オールージュの急勾配を実際に歩いてみたり。
これは結構楽しかったなあ。鈴鹿も入れるようにすればいいのに。


存分に堪能して帰宅の途についたところでまた急に雨が。。
駐車場へのシャトルバス待ちの大行列で約1時間しっかり降られましたよ。
ほんと今回はポンチョが大活躍。こんなに長い間着てたの初めてだったけど、
こんなにも濡れないものなのね。とっても気に入ってしまいました。


これで今年のヨーロッパ開催は終了。
来年は他の国でもF1観戦できたらいいなあ。
隣国なら十分可能だろうしね。