初雪


ここんとこ、ほんっとに寒いです。
昨日の朝、ブリュッセルで初雪が観測されたそうな。
私は見てないですがそれも不思議じゃないぐらい、さぶいです。。


あと、何だろ。薄暗いんですよね。こっちの冬。
日が短いてのもありますが、日中も曇ってばっかし。
早くも春が待ち遠しくなっちゃいましたよ。


ま、そうも言ってられないので何か楽しみを探しますと、
やはりクリスマス(市とか)。あとその前にある聖ニコラ祭。
そう、ベルギーには聖ニコラ*1ってのがあるんですよね。
要はサンタクロースなんですが、ぜんぜん知らなかったなあ。


とにかく12月から街の様子が大きく変わるらしいので、
いろいろ出かけてみようと思います。