岩登り


ひょんなことから岩登りを始めることにしました。
高校時代の同級生Nさん(パリ在住)のお友達夫妻(ブリュッセル在住)のお誘いで、
先週末、みんなで一緒に登りにいったんですがこれが結構おもしろい。
かなりハードで筋力が必要なことは確かですが、
すいすい登る女性を見てると力だけじゃないのも事実。
スポーツとして奥が深そうなのでしばらく続けてみることにしました。


今日は旦那さんについてきてもらって専用のシューズとハーネスを購入。
特にシューズは自分の足へのフィット感が重要なので念入りにチェック。
日本人の足にあうタイプてのがあるらしく、自分もその中から買いました。
シューズ39ユーロ(30%引)とハーネス15ユーロ(50%引!)、かなり安くすんだなあ。


で、その後自分の装備を持ってまたクライミング
今日も屋内のクライミングジム。しばらくはここでれんしゅうれんしゅう!
先週途中で落ちちゃったコースが今日は登れたりしていい感じです。
5Aというグレード(難易度)はものによっては登れるようになりました。
達成感も疲労感もともにちょうどいいし、これはほんとに続けるな。


もうちょっとうまくなったら外へ!
南仏をはじめ、登れるポイントはたくさんあるんだそうな。
ダイビング、カヤック等、ずっと水際の趣味が続いてたんで、
エリアを広げるいいきっかけにもなりそうです。
う〜ん、楽しみだなあ。