こんぴら歌舞伎

こんぴら歌舞伎@金丸座




先週金曜日から休みを取って、

香川は琴平までこんぴら歌舞伎を見に行ってきました。



こんぴら歌舞伎というのは今年で26回目を数えるイベントで、

琴平にある日本最古とも言われる芝居小屋・金丸座での歌舞伎興行。



国の重要文化財にも指定されているこの金丸座で歌舞伎が観れる、

ということで、かなり人気のプレミアチケットなんですが、

うちの奥さんが頑張ってくれたおかげで入手できました。




興行は二部構成となってて、通常はどちらか片方だけ観るようですが、

それぞれ演目も全く異なるし、せっかく遠くまで出かけるということで、

両方とも観ることにしたのですが、想像してた以上に良かったです。



小さめの芝居小屋で役者さんとお客さんの距離が近いことから、

役者さんが客席にがんがん入ってきたり、

通し狂言長唄の舞踊といった少し変わった演目も含まれていたり、

まあ、私も歌舞伎をそんなに観たことがある訳ではないですが、

これまで観た中でも一番面白い歌舞伎でした。

都合つけてまた観に行きたいな、なんて思ってます。



ちなみに、今回は市川亀治郎が座長的な位置づけでした。

私は彼の舞台を観るのは初めてでしたが、本当に素晴らしかった。

大変魅力的な様々なタイプの役柄をそれぞれ見事に演じていて、

完全に見直しました。(これまでごめんなさい、て感じです)

あと、片岡愛之助のスケールの大きさも印象に残りました。

今後も注目していきたいと思います。




http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kabuki/26kabuki/index.html