キャニオニング@みなかみ

キャニオニング@水上



キャニオニング(Canyoning)って知ってますか?

「沢下り」と訳されたりもする欧州生まれのスポーツで、

ロープを使ったりしながら、渓流を下っていくんですが、

つい先日、群馬県は水上(みなかみ)で、体験してきました。



そもそものきっかけは、キャニオニングに興味があると、

学生時代のサークルの友人が誘ってくれたことからでしたが、

誰もやったことは無いので、そこからはネットで情報収集。


初めてなので、いろんな意味で王道的なとこから選んだ結果、

水上エリアのCANYONSというサービスでの、

フォックスキャニオンというコースの半日ツアーにしました。


で、当日。


持ち物は水着とタオルのみで、あとはレンタル。

厚めのウェットスーツにグローブ、ブーツ、ヘルメット、ベスト。

ダイビングよりもかなりの重装備で、少しどきどきしてしまい、

キャニオニングが始まってしばらくは緊張感が解けずに、

ガイドさんが言う注意事項ばかり気になってましたが、

徐々につかめてくると、後はもう楽しくて楽しくて。


20mの滝に落ちたり、少し小さめの滝へ頭から落ちたり、

ゆるやかに仰向けで流れながらのんびり木々を眺めたりと、

いろいろ楽しむポイントがあって、あっという間の3時間でした。


他にも幾つかコースがあるみたいだし、

水上以外にも、草津や白馬、四国(??)にもあるみたいなので、

また是非、機会を作って、やってみたいです。



キャニオンズ - ラフティング、キャニオニングを水上(群馬)で行うならキャニオンズ