庄内・仙台

羽黒山

もう数週間前の話になりますが、
週末に金曜日の有休をつけた2泊3日で東北方面へ出かけてきました。


一番の目的は土日の交流戦Kスタ宮城でしたが、
その前に山形へ足を伸ばしたりして、
いろいろ見たり食べたりしてきましたよ。


早朝の新幹線で仙台に着いたらすぐにレンタカーで山形は庄内方面へ。


で、この日のご飯は話題の農家レストラン2店。
お昼が和食の「知憩軒」で、晩がイタリアンの「アル・ケッチャーノ」


知憩軒

食べログ 知憩軒


その土地のものをその土地で消費する。
そういう地産地消の考え方を実践している、
両レストランの食事は大変幸せな時間でした。


食事の合間に訪れたのは、ミシュラン三ツ星の羽黒山



ちょうど雨の後で雰囲気抜群でしたよ。


翌日は楽しみにしていた土門拳記念館@酒田市へ行くも、
特別企画で中村征夫写真展が開催中で、
肝心の土門拳の作品は少しのスペースにしかなく、ちと残念。

それでも土門拳の作品は訴えてくる力がものすごく、
少しの作品でも胸にズシっとくるものがありました。


その後、山形は天童市にある栗原健太の実家、
焼肉屋のマルタイへ向かうも、臨時休業。
これはもう、関係者全員で仙台に向かったな、
てことで、我々も仙台へ向かうことにしました。


2年振りとなるKスタ宮城での観戦。

この球場は鳴り物(トランペット)が禁止なんですが、
そのおかげでどこか牧歌的な雰囲気。

ここでの観戦はほんと気持ちいい。おススメです。

試合結果は岩隈と田中(まーくん)に連敗。。
ま、交流戦は相手投手次第だからしゃあないな。


仙台ではいつもの牛タンと、
最近B-1グランプリにも出店された油麩丼。

この油麩丼は初めて食べたけど、なかなか旨かった。
ま、油麩を卵でとじて、ご飯にのせただけだけどね。


今回の仙台遠征+αもなかなか楽しかったです。

また来ますよ。


アル・ケッチァーノ|イル・ケッチァーノ|ヤマガタ サンダンデロ ||| 奥田政行の山形イタリアン
http://www.domonken-kinenkan.jp/news.html
東北楽天ゴールデンイーグルス オフィシャルサイト
牛たん炭焼 利久 オフィシャルウェブサイト
http://b-1gp.cande.biz/