カーリング


前回のトリノのときはベルギーにいたということもあって、

テレビ観戦があまりできなかったんですよね。


現地のテレビ番組表は無かったし、録画できる環境も無かったので、

ふとテレビをつけたときに偶然やってる競技をみるという程度。


荒川静香の金メダルを海外メディアで観るという貴重な経験はできたものの、

全体的にはちゃんと観れなかったという印象のトリノでした。



そんなわけで、日本で話題だったカーリングも一試合も観てなかったので、

ルールも全く分からない超初心者状態から今回の観戦を始めたんですが、

この競技、めちゃくちゃ面白いじゃないですか。


技術もスタミナ/体力ももちろん必要ですが、

戦略の必要性がこれほどわかりやすいスポーツもないでしょう。

1試合に3時間もかかるなんて知らなかったけど、

その長さを感じさせないです。


これから毎日のように試合ありますけど、

深夜2時からの観戦とか出社ぎりぎりまでの観戦とか、

社会人の限界に挑戦して頑張りたいと思います。