鹿児島

屋久島や奄美与論島には行ったことありましたが、
今回、初めて県本土へ遊びに行ってきました。


黒豚、黒毛和牛、黒薩摩鶏、カツオ、きびなご、
さつま揚げ、さつま芋、芋焼酎、酒寿司、白くまアイス、等々。
鹿児島名産の旨いものってたくさんありますね。
なんか食べてばっかりだったなあ。


とはいえ、合間にいろいろ観てきましたよ。


圧倒的存在感の桜島
鹿児島市側からフェリーに乗って15分。
24時間運航していることに驚きましたが、
いざというときにすぐに逃げられる必要ありますもんね。


レンタカーで島一周。噴煙が上がる側は灰まみれ。

フェリーで帰ってきて少し歩いてたらドンと噴火。
なかなかの迫力でしたが、これぐらいは日常らしいですね。


霧島連峰へ移動し、天孫降臨の神話が伝わる霧島神宮
南九州の杉の祖先と言われるご神木もあり何とも雰囲気あります。



霧島アートの森。ここはかなり楽しい美術館。
ただ雨でゆっくり観れなかったので、次回は是非晴れた日に。



最終日に指宿で砂蒸し風呂。少し熱さが物足りなかったかな。


でも全体的には大満足の鹿児島でした。是非また来たいなあ。


桜島 - Wikipedia
霧島神宮 トップページ
霧島アートの森 | 霧島アートの森は鹿児島県湧水町にある現代彫刻を展示した野外美術館。草間彌生、ダニ・カラバン、アントニー・ゴームリー、チェ・ジョンファ、若林奮、ジョナサン・ボロフスキーなどの作品を紹介。
【公式】妙見石原荘 | 鹿児島 温泉 旅館
鹿児島の郷土料理|正調さつま料理 熊襲亭 (くまそてい)
ソフト白熊 (アイス白熊) : 氷白熊(しろくま)の本家 - 天文館むじゃき
かごしま黒豚を味わえる産直レストラン「黒豚の館」美味しいしゃぶしゃぶを味わえます|有限会社 霧島高原ロイヤルポーク