沖縄キャンプ2015


いよいよプロ野球開幕まで1週間を切りました。


先月観てきた沖縄キャンプのことをアップするならここが最後のチャンスでしょうから、

かなり忘れかけていますが、当時のことを何とか思い出しながら書こうかと思います。


まずは、何と言っても、黒田。


昨年末に飛び込んできた、カープ復帰という信じられないニュース。

カープファンで良かったと心の底から思えた瞬間で、

あれ以来、夢のような日々を過ごしてきたわけですが、

まだやっぱりカープのユニフォームを着た姿を見ないと信じられない、

というのが正直なところでしたから、何より早く自分の目で見たいと思ったわけです。


この日は、キャンプ地の沖縄市コザしんきんスタジアムそばの陸上競技場。

レーニングをしている投手陣の中に姿がありました。

3年前にヤンキースタジアムで観た黒田がカープのユニフォームを着て、居る。

今シーズン、この黒田がいるカープを本当に応援できると思うと、

なんかもうそれだけで満足してしまいました。


「メジャーで投げる1球よりもカープで投げる1球のほうが重みを感じられる」といい、

「野球人生がいつ終わっても悔いはない」という黒田が投げる姿を1球でも多く見届けたい、

その姿を見ていられるなら結果なんてどうでもいい、そんな感じです。

ま、実際にシーズンが始まると違うんでしょうけどね。


なお、この後、黒田まで2、3メートルの距離まで近づく機会がありましたが、

いざ間近で対面すると緊張して声をかけることができませんでした。

今度、球場で観たときは、きちんとお礼を言えるよう、心の準備をしておこうと思います。




もう一人、8年ぶりにカープに帰ってきた選手、新井。


入団が決まった4ヵ月前、「どの面下げて帰ってくるのか」と改めて怒りを感じ、

打席に入った時に彼を応援できる訳がないと思っていたのですが、

キャンプが始まり、若手に交じり早出練習する姿、監督やコーチと談笑する姿、

そして紅白戦で野村から強烈なホームランを打つ姿を見ていく中で、

なんだかわからないけど、新井を受け入れる自分が出てきました。


今は右肘の炎症で開幕に間に合うかわかりませんが、

新井が打席に立った時、あの名応援歌を叫んでいる自分がいるだろうなと思います。



飯田と中崎。

この二人は若いこともあるけどファンサービスが神対応

サインをもらい、写真も取らせてもらいました。

こういう選手達はやっぱり応援したくなりますね。



あとは、画像を中心にキャンプの雰囲気を。

手前でスーツ着ているのは侍ジャパンの小久保監督。

奥で緒方監督のそばにいるのは宮本慎也片岡篤史とPLコンビ。

去年と違って今年のカープは注目度が高いですね。


投手陣の守備練習。

まえけんの守備は本当にうまい。運動神経の塊って感じ。

それに引き換え、一岡は全ての動きがぎこちない。


千葉ロッテ唐川と談笑するまえけん

年齢も一つ違いなんですね。仲良さそうです。


植田コーチとマンツーマンでスローイング練習する會澤。


今回の沖縄キャンプもとても楽しかったです。

この春キャンプののんびりした雰囲気がたまらないです。

来年は宮崎日南キャンプも計画してみようかなと思います。



今週末は開幕3連戦、奇跡的に入手できたチケットを片手に
マツダスタジアム現地にて観戦してきます。


広島東洋カープ公式サイト
黒田博樹 - Wikipedia
新井貴浩 - Wikipedia
飯田哲矢 - Wikipedia
中崎翔太 - Wikipedia