マレーシアへ


今年のGWはマレーシアへ行ってきました。


羽田空港に就航した格安航空会社エアアジア

せっかくマレーシアへ安く行けるようになったということで、

ウチでは半年ぐらい前から計画を立ててたのですが、

今回は森(ジャングル)方面ではなく海方面で、

久しぶりにダイビングどっぷりの旅行をすることにしました。


羽田から深夜便でクアラルンプールまで6時間、

国内線に乗り換えてボルネオ島タワウまで3時間、

送迎のマイクロバスでセンポルナ港まで1.5時間、

ホテル一泊後、送迎ボートで1時間かけて着いたのが、

ボルネオ島沖に浮かぶ島、マタキン島(Mataking islands)。

それだけ苦労していく価値のある海がそこにはありました。


特にマタキン島からボートで約1時間のところにあるシパダン島

環境保護のため2004年まであった宿泊施設は閉鎖され、

この海域へのダイビングも1日120人に制限されているこの島は、

さすがに物凄いポイントでした。


ギンガメアジ



ラクーダ


サメ(ホワイトチップ、メジロ


アオウミガメ


トビエイ


ツムブリ


アカエイ


オランウータンクラブ


ゴールドスペックジョーフィッシュ


ニセアカホシカクレエビ


イロウミウシ(アンナウミウシ・ミゾレウミウシ


テンス(幼魚)


ハナダイ


フグ


チョウチョウコショウダイ(幼魚)


こんなに大物を見たのは何年ぶりか。

今にも何かが出てきそうな雰囲気で、久しぶりに海の中でドキドキしました。

小物を見るのも楽しいけど、

たまには、、、2,3年に1回は大物ダイビングできたらよいなあ。


そうそう、今回デジカメ(+水中ハウジング)を買い換えました。

OlympusのE-PL2。

買ってすぐでもそこそこ撮れたので、

これからもっと練習してストロボ撮影もうまくできるようになりたいなと。


とりあえず、今日はこんなとこで。

食べたものとか陸でみたものとかまた別途。


http://www.airasia.com/jp/ja/home.html
http://www.mataking.com/ver2/index.php
OLYMPUS PEN Lite E-PL2|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング