神子元島のハンマーヘッド

神子元・ハンマーヘッド



伊豆・下田沖に神子元島という島があって、

夏になるとハンマーヘッド(サメ)が群れがやってくる、

というのは前々から知ってたのですが、

こないだのゴールデンウィークにシパダンで大物を堪能した流れで、

今回初めて行ってみることにしました。


神子元のダイビングサービスのホームページを事前チェックして、

ハンマーが現れはじめたらすぐに予約!

会社の関係で木・金が休みになったおかげで、

直前でも予約がとれたのはラッキーでした。


ハンマーは学生時代に沖縄・与那国島で見たことあったけど、

めちゃくちゃ流れの強い海にしかいない貴重な存在で、

与那国のようなこの世の果てでしか見れないというイメージがあって、

伊豆半島沖で見れるハンマーなんて小型でたいしたことない、て、

勝手な思い込みをしてたのですが、

いやいや本当にごめんなさい、というぐらいの立派なハンマーの群れでした。





ここ神子元も与那国と同じぐらい流れが強くて強くて、

写真を撮ろうにも根(岩)につかまっているので精一杯。

なんかボヤっとした写真しか取れませんでしたが、

50匹以上、70〜80匹ぐらいはいたと思います。


2メートルぐらいはありそうなやつもいて、

これを見れるなら、神子元へいく価値あるなと思いました。


神子元ハンマーズ-神子元のダイビングサービス