R−1決勝戦


R−1ぐらんぷりでさっくん佐久間一行)が優勝しました。

これはなんだかとっても嬉しかったです。


私が初めて佐久間一行というピン芸人を認識したのは、

日本テレビ系でやってたメンBというコント番組でした。


さっくんお兄さん」に代表される彼の芸風は、

伝わるか伝わらないか微妙な細かいところを突いてくるので、

どんなときも笑いの量は決して多くないけど、

プラス思考の明るいネタが多くて誰も傷つけない笑いなので、

常に安心して見ていられる、という、

今の時代にはなかなか珍しいタイプの芸人さんだと思ってます。


これまでは伝わらないという面が強すぎて、

なかなか表舞台に出てくることはありませんでしたが、

今回のR−1では審査員の皆さんにちゃんと伝わって、

(他のファイナリストと比べて相対的に伝わっただけて気もしますが)

見事にチャンスを掴むことができました。


本当に今の時代には貴重な存在だと思っているので、

これから活躍の場は広がっていくのではないかと期待してます。



あと、他の人たちについても少々。


キャプテン渡辺は最初だったのに上手に場の空気を作ってたと思います。

COWCOW山田與志のネタなら大体イメージできるので、

個人的にはキャプテンの2つ目のネタを見たかったです。


AMEMIYAはあらびき団で見た頃よりもネタの精度が上がってました。

ただ、決勝までいくと3つネタを見せることになり、

さすがに同じようなネタだとつらかったのかなと思いますね。

逆に言うと、R−1でトーナメントってのはちょっと厳しいかと。

モノマネ王座じゃないんだから1日に3ネタもはねえ。。


スリムクラブ真栄田のネタはレベル高いですが、

同じネタもコンビのネタとしてみたほうが絶対に面白い。

ピンネタとしてR−1に上げる必要は無かったのかなと思うと、

旬の人ということでの話題づくりで選ばれたのかな、て思ってしまいます。


ナオユキは相手が悪かったというのはあったとは思いますが、

もっと面白いときあるのになと。少し緊張してたようにも見えて残念。


以上、こんなところで。



あ、あと、一言だけ。

R−1司会での雨上がり(特に宮迫)のコメントって、本当につまらない。

毎年毎年、気になって仕方ないので誰かと変わってほしいなと。

M−1終わっちゃったし、今田さんでいい気がするんですけど。