プレアヴィヒア寺院

プレアヴィヘア寺院



昨年11月にカンボジアへ旅行したとき、

タイとの国境付近にある世界遺産プレアヴィヒアにも

行ったのですが、昨日からその地で交戦が始まってしまいました。


http://www.newsclip.be/news/2011204_029906.html
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210205018.html
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110205/asi11020515500003-n1.htm


プレアヴィヒアというのは9世紀頃に建てられたヒンズー教の寺院で、

領有権を巡っては随分昔からカンボジアとタイは争っており、

1962年に国際司法裁判所により正式にカンボジア領と認められた後も、

両国の軍隊がにらみあう状態が続いています。


プレアヴィヒア寺院 - Wikipedia


私たちが旅行したときも決して安全ではなかったですが、

なかなか行く機会もないということで現地ツアーに申し込んで、

ガイドさん付きで訪れることにしたわけです。


遺跡の近くにはカンボジア軍の駐屯地があり、

国境に張り巡らされた鉄条網やタイ側に向けられた銃口を見ると、

かなりの緊迫感が伝わってきましたが、

あの場所で死者が出るようなことになってしまうとは。


何が原因で争いが始まってしまったのかわかりませんが、

早く終息してほしいなと思います。