池袋にて


久しぶりの日記です。

今年こそはもう少し更新できるようにしたいです。


さて。

この年末年始は寝正月で過ごし、

先週はうちの奥さんがインフルエンザにかかってたりして、

年明け以降、会社以外はずっと家にいたのですが、

昨日の日曜日は久しぶりにいろいろ出かけてきました。


まずは、としま寄席 新春初笑い特選2011@みらい座いけぶくろ。

柳家小さん海老一染之助柳家花録、柳家三三東京ボーイズ、等々

初笑いにふさわしい大変豪華な顔ぶれでしたよ。

中でもウチのひいきの三三さんの話は今回も本当に上手くて面白かった。

今度は独演会でどっぷり堪能してみたいなと。


柳家三三 オフィシャルサイト



次は最近流行りの焼き小籠包を初めて食べに池袋北口へ。

上野と池袋にしかない永祥生煎館というお店で、

特に池袋店はものすごい行列だと聞いていましたが、

着いた時点で20人ほどの行列が。。

あまりの寒さで諦めようかとも思いましたが、

どうしても食べてみたかったのでじっと我慢。

で、約30分後に食べたその焼き小籠包の味は感動モノでした。

ぱりぱり食感の皮とプシューて飛び出るスープと肉汁。

結構ボリュームもあって1個80円という安さ。これは並ぶ価値あると思う。

最近は焼き小籠包を出す店は増えてきているようなので、

しばらくいろんな店の焼き小籠包を攻めてみたいなと。


永祥生煎館



最後は池袋東武での大北海道展。

いつも混雑してるのはわかってるのにどうしても来てしまう北海道展。

だって、美味しいものが本当にたくさんあるんです。

今回はいつも買うルタオのドゥーブルフロマージュに加えて、

ミセスニューヨークの半熟生クリームホワイトショコラも購入。

1日限定200箱だったけど夜7時頃でも買えたのは、

まだ知名度が高くないからかもしれませんが、美味しくておススメですよ。

池袋では1/25までやってますから近くまでお越しの際は是非!


http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/10f/event_syokuno_daihokkaidoten.html