ろくでなし啄木
今年は三谷幸喜の生誕50周年ということで、
いろんな企画が予定されているようですが、
その第一弾「ろくでなし啄木」という舞台を観てきました。
これまで芸人さんが出るようなイロモノ(失礼かな。。)舞台は、
何度も観てきましたが、ちゃんとした俳優さんの舞台を観るのは初めて。
特に男性陣二人の演技(動き)は素晴らしかったし、
シナリオもぐいぐい引き込まれて面白かったけど、
何より気になったのは舞台という限られた空間の使い方。
大道具、小道具、証明、音響などを駆使することで、
部屋の切り替えや時間の変化などを即座にイメージすることができる、
その質の高さにずっと目を奪われていましたよ。
三谷幸喜の演出が素晴らしかった、てことになるのかな。
生誕50周年の企画は第二弾、第三弾と続くようで、
第三弾にあたる舞台「ベッジ・パードン bedge pardon」では、
これは是非観にいきたいなと思ってます。