副都心線開通

副都心線



東京メトロ、最後の路線とも言われている副都心線が、


本日開通しました。


ちょうど今日、西早稲田に用事があったんで、


池袋から副都心線に乗ってみました。


駅構内、プラットフォームにはたくさんの鉄道ファン、


いわゆる鉄男や鉄子たちが電車を待ち構えてて、


ストロボがあちこちで焚かれてましたよ。


路線が開通する日に乗るのって初めてなんですが、


やっぱ一大イベントなんですねー。


私もついつい、こんな写真をとってしまいました。



その昔、2002年ごろ、西早稲田に住んでいたときから、


明治通りで地下鉄の工事をしていたんですが、


それがようやく完成した、てことですね。


いやあ、ほんと、長かったねえ。


この副都心線のおかげで、


会社のある和光市から一本で新宿、渋谷へ!


今後もたくさん乗ることになりそうです。


はい。