モロッコより帰国


新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


去年はほんとにサボっちゃいました。この日記。
あまりにもひどかったですね。
常に気になってはいるんですが、
最も残したいと思っている旅行関連の記録を、
うちの奥さんが楽天でしっかり残してくれてるもんで、つい。。


今年はもう少し頑張ろうと思ってはいますが、
ま、でも、あんま気負わずやってこうかと思います。
てことで今後も気が向いたときに立ち寄っていただけたら嬉しく思います。


さて、冬休み。うちは今日までモロッコに行ってました(10日間)。
日本にいる頃から行きたいって話してたところで、
ベルギー赴任が決まって真っ先に旅行先候補に決めたほどです。


ロッコという国/人々の活気を肌で感じたい、というのが一番の理由。
あと治安の面で最も観光しやすいイスラム・アラブ世界ですし、
あのサハラ砂漠に触れることもできますからね。


結論から言って、人々の活気もイスラム世界もサハラ砂漠も、
期待に十分応える素晴らしいものでした。
犠牲祭というイスラム世界の重要な日に立ち会えたのも大きかったです。


このサハラ砂漠の景色は忘れられないです。


詳細は後日うちの奥さんのブログに掲載されると思いますので、しばしお待ちを。
http://plaza.rakuten.co.jp/etterbeek2/


ロッコ、ほんとオススメですよ。
ちょっとパワーは必要ですが、他の国にはないものがたくさんあります。
夏の暑さは相当らしいので、まずは冬で検討してみては。