出産祝い

yakeyama2007-02-07



同僚のGeert(ヒェルト)に子供が生まれました。
もう3人目だとか。
ベルギーも出生率はそんなに高くないので、
3人というのはかなり頑張っているほうです。


でも聞くと、子供を生めば生むほど、
育児補助が支給されることになっているから、
経済的にはそれほど辛くないとのこと。
欧州でよくあるパターンですね。


で、そのGeertから、
右の写真のようなチョコをもらいました。
日本で言うマーブルチョコレート(わかる?)
みたいなやつです。


この風習、ベルギーでは恒例らしく、
数ヶ月前に同僚のFredericに子供が
生まれたときももらいました。


由来はよくわからないのですが、
誕生日にチョコをあげるのと同様、
イベントがあったらチョコレートをあげる、
てことなんでしょうね。
さすがチョコレート王国。


そのGeertに出産祝いで何かあげたいのですが、
日本的なふさわしいものってありましたっけ?
Fredericのときは折鶴に「折鶴の折り方」て本を添えて、
プレゼントしてみたんですけど。(うちの奥さんの案)


どうしよっかなー