凱旋門


8月です。
日本は結構暑い日が続いているようですが、
こちらは涼しくて過ごしやすい毎日です。
6月中旬〜7月上旬ぐらいは30度を超えたりしてましたが、
ここんとこは、暑いなって思っても28、9度てところです。


雨も多いですね。
すぐにやむことが多いですが降雨日数はかなりになると思います。
あと、地形的な影響からかブリュッセルとゲントの中間あたりで、
集中豪雨が起こっていることがよくあります。
高速道路にちょっとした池ができたりしてますから。
制限速度120kmですが、さすがに皆80kmぐらいに抑えてますからね。


そんな安全に気を遣う必要もある車通勤ですが、
いつも通るのが楽しみな道があります。
パリと同様にブリュッセルにも凱旋門があるのですが、
その地下を走る道路から門を見上げるときです。

こっちに住んでいることを実感する瞬間です。
毎日通ってるのに未だに見入ってしまってますからね。