出国から今日まで


ではとりあえず、これまでをざっと振り返ってみます。


成田を出たのが、6/7 12:45発のJAL便。
前日にVISA取得という慌ただしい中での出発でした。
アムステルダム経由で、ブリュッセル入り。
この日はとにかく寒かったですね。
唯一手持ちの長袖を成田に置き忘れ、けっこうつらいスタートでした。


1泊だけはホテルで、次の日の朝にはアパートホテルへ。
いわゆるウィークリーマンションみたいなところで、
アパートに移るまではそこを住まいとしました。
こちらではよくあるタイプらしく、
週1回掃除もしてくれますし、街中(Av Louise沿い)で便利ですし、
けっこう需要はあるんでしょうね。


ブリュッセルから勤務地ゲントまで約70km。
2日間は駐在員の山田さんがピックアップしてくれましたが、
2日目の帰りには会社の車を貸与され、車通勤が始まりました。
通勤経路自体はシンプルなんですが、高速にしろ街中にしろ、
ベルギー独特のルールがあったりして最初はやっかいでしたね。
「信号がない交差点は右から入ってきた車が優先」ていわれても、
実際に運転してみないと感覚はつかめませんから。


次の週からの2週間はアパート探し。
最初はこれといった要件は無かったんですが、
いろいろ見てくうちにこちらの住宅事情がつかめてきて、
こだわりが出てきたことで、妥協しづらくなりました。
結局内覧したのは全部で12物件。画像を交えて奥さんと相談し決定。
築80年近い古風なアパート。各階1軒ずつ入った5階建て5階。

せっかくだから日本には無いタイプの家に住みたかったんですよ。
ちなみにこのアパートの入居者は1階から順番に、
ドイツ人(大家さん)・ベルギー人・スロバキア人・ルーマニア人・日本人。
今後の交流が楽しみです。


で、賃貸契約や家屋鑑定など諸手続を経て、実際に入居したのは7/7。
結局アパートホテルに丸々1ヶ月いたことになります。
ここでBelgacom(日本でいうNTT)に電話回線&ADSLの申し込みに行ったんですが、
最も早くて3週間先の7月最終週。。。むむむ。
ま、待つしかないのはわかってるけどね。


正式な住所に引っ越したら、役所(コミューン)に外国人登録
次の週に必要書類を持って窓口へ行ったけど、
アポイントがないと受付けさえしないんだとか。。
なぜかアポイントは電話のみの受付けで、
そこに電話すると最も早くて3週間先の8月2週目。。。でじゃぶ?
「住所が決まり次第速やかに外国人登録をしなくてはならない」て
どっかに書いてたような気がするんだけど、いいのかな。
ま、コミューン側がそういう態度に出るんだからいいんでしょう。


で、今週。
7/26に電話回線/ADSLが開通し、今日7/28に板橋を6/3に出た船便の荷物が到着。
ようやく生活環境が整いつつある、といったところですね。
あ、でもまだ滞在許可証がありませんので、illegalと同じような状態ですね。。
まだ国外出ちゃだめなんじゃないかな。たぶん。


もっといろいろ書きたいことはあるんですが、
きりがないのでとりあえずこの辺で。