メキシコシティー

メキシコ現代アート

先月中旬に1週間の休みをとって、
メキシコシティーへ行ってきました。


急に休みが決まってどこへ行こうかと探していたら、
H.I.S.でロス往復3900円〜て航空券を見つけたんですよね。


遺跡好きの我が家としては元々興味のあったメキシコ。
11月から乾季でベストシーズンが始まるてこともあるし、
ロスからメキシコシティまでなら片道1万円弱で行けますし。


今回の一番の目的はマヤ・アステカ文明の遺跡群。
そして、世界遺産にも指定されている絵画、壁画、建築。
さらに、ルチャ・リブレとも呼ばれるメキシコ・プロレス観戦。
あとは、メキシコ料理やメキシコ音楽をできる範囲で、といったとこ。


出発は羽田空港からの深夜便。


ただ、離陸して1時間ほど経った後、
「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか」
という、思わず耳を疑うような機内アナウンスが流れます。


2度、3度と同じアナウンスが流れた後、
「お医者様」は居なかったようで羽田へ引き返すことになり、
到着は5,6時間遅延し、メキシコシティへの乗継ぎ便に間に合わず、、
という、なかなか波乱の幕開けとなりました。


でも、その後は、メキシコを存分に楽しむことができました。


Xochicalco ソチカルコ遺跡(マヤ文明


Teotihuacanティオティワカン遺跡(アステカ文明


Casa Gilardi ヒラルディ邸(ルイス・バラガン建築)

マヤ・カレンダー(国立民族学博物館

Zocaloソカロ広場

メキシコ国立自治大学


伝統芸能(ボラドール)

Xochimilcoソチミルコ


今回はメキシコシティだけでしたが、
ユカタン半島の遺跡(チチェン=イッツァとか)にも行きたいし、
バハカリフォルニアでスキューバダイビングもしたいし、
メキシコにはまた近いうちに来たいと思っています。


::: CMLL ::: La Mejor Lucha Libre del Mundo | ::: CMLL ::: La Mejor Lucha Libre del Mundo