オールナイトライブ


先週の金曜日、オールナイトでお笑いライブを観るという、
とんでもないイベントに行って来ました。


総勢20数名の芸人さんや劇団の役者さんが即興コントで争う大会で、
エチュード(=即興)No.1決定戦の意味でエチュ1グランプリ。
今回で4回目を数え、神保町花月の名物企画になってます。


ルールは、まず全員をシャッフルして6チームに分け、
毎回違うお題に対して準備時間ほぼゼロでコントをする、と。
で、会場のお客さんの投票で勝敗を決するトーナメント方式。


演者さんは、お〜い!久馬なだぎ武POISON GIRL BANDといった一線級から、
チョコレートプラネット、ラフコントロールジャングルポケットら若手芸人、
役者さんたちはさすがに一人も知りませんでしたが、なかなか個性的な人たち。


で、肝心のコントのほうですが、
これがまた、想像をはるかに超えるクオリティで、驚くほど面白い。


まあ当然ながら即興なんで、いわゆるグダグダなのもありましたが、
総じてレベルが高く、また観に来たいと思いましたね。


眠くなっちゃうかなという不安があったんですが、
眠気を感じないまま朝5時を迎えちゃいましたから。


ちなみに投票で決まるベスト芸人は久馬さん。これは誰も異存はないでしょうね。
結果は明らかだったので、私はジャングルポケット斉藤さんに入れました。
斉藤さん、頑張ってましたもん。今回のエチュ1で完全に見直しました。
今後も注目だな。


次回も今回のクオリティを維持できるかどうかは微妙ですが、
お笑い好きなら一度は観て欲しいなと思います。