祝、開幕


開幕戦からすごい試合をやってくれます。
延長12回で2−2の引き分け。
勝てた試合ではありましたが、終盤のもつれ方からすると、
負けなくて良かったと思ってしまいます。
うーん。ネガティブかな。


試合では良い面、悪い面出ましたが、
今日のところは良い面だけ触れとくか。

  • エース大竹、快投!

いやあ、本当に驚きましたよ。8回4安打1失点。
十分に黒田の代わりを務め上げました。


なんか、表情も変わった気がしました。
やっぱり環境が人を育てるっていうのはあるんだろうなあ。
この調子なら、負け数が勝ち数を上回るようなことはないでしょう。
今年は本当に期待できそうです。

開幕戦からいきなりの3安打。しかも、中日川上から。
オープン戦当初は全く打てそうになくて心配していましたが、
しっかり開幕にあわせてきた、という感じですね。


大振りはしないタイプなので、
ロペス、シーツ、ラロッカ並みに、とまではいいませんが、
結構やってくれそうな気がします。

  • スタメン野手が全員安打!

これ結構大きいですよ。
開幕から一本が出るか出ないかって、
本人たちがどう思うかは別にして、
マスコミ各紙は大きく取り上げますからね。


特に延長の6打席目で初ヒットの出た天谷。
それまでがあまりにさっぱりだったので一安心でした。
これで吹っ切れてくれるとよいのですが。

  • 9回裏サヨナラを許さなかった中継(赤松−梵−石原)

これは完全にやられたと思いました。
このプレーの立役者は赤松でしょうね。
ランナーが足の遅いウッズだったおかげでもありますが、
赤松の俊足で追いついて、好返球。


この守備力(俊足・強肩)だけでスタメンはれると思います。
特に広い球場では。
一時期の新庄のように、打撃には目をつぶって、
どんどん使っていってほしいなと思います。

  • 無死満塁を抑えた横山

これまた、完全にやられたと思いました。
本当によく踏ん張りましたよ。
ま、ピンチを招いたのは自分の責任ですけどね。


今後もこういう厳しい場面での登板があると思いますが、
貴重なセットアッパーとして期待してますよ。横チン。

2戦目の先発はルイスです。
今日こそ今シーズン初勝利を期待しています。