東芝HD−DVD撤退


いやあ、驚きましたよ。
これは今年の10大ニュースにはなるでしょうね。


http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080216/biz0802162308010-n1.htm


まあ、ここにきて米国の映画会社やソフト会社
次々にブルーレイ支持を打ち出してましたから。
しまいには小売りのウォルマートまで。


久しぶりにソニーにとっては明るいニュースとなりましたね。


技術的にはHD−DVDのほうが優位性があるみたいだけど、
やっぱりこの世界はソフトウェアなのかなあ。


でも、任天堂がゲーム業界を牽引しているのは、
ハードウェアの面も強いような気もする。。


いや、違うか。


技術の高さというより、
技術を使う部分、つまりはソフトウェアで一枚上にいってるのかな。
DSでのペン入力といい、Wiiのコントローラといい。


時代を変えるのはハードウェア的な技術だけど、
具体的な事業効果につなげるのはソフトウェア、ということか。


あ、なんか別の話になってしまいましたが、
何はともあれ次世代DVDが一本化されるのは、良かったですね。


ようやく購入検討をしてみようか、という気になってきました。
ま、もう少し落ち着いてからでしょうけど。


既にHD−DVD買った人は、、本当にご愁傷様でした。