A3対応プリンタ

あっという間に12月ですね。
今年は1年を通してずっと慌しかった気がします。
前半6月までは迫る帰国を前にしてとにかく旅行を重ねてたし、
後半は帰国便の荷物が未だに片付いてないわけで。


今年もあと1ヶ月。
久しぶりに日本での師走の慌しさを味わいつつ、
クリスマス〜年末へと駆け抜けたいと思います。


日本の年末といえば、やっぱり年賀状。
いつも直前になっちゃうので、
今年こそはある程度余裕を持って取り掛かりたいなと。


で、まずやらなきゃいけないのが、プリンタ買い替えです。
前のCANONプリンタが壊れた時にその場凌ぎで買った
Lexmarkプリンタでは少々能力不足。
ということで、買い替え検討に入りました。


奥さんからの要件は、A3対応。
仕事の関係でB4やA3で出力することが多々あるそうで。


で、調べてみたんですが、
民生用のA3プリンタ、一応あるんですね。知らなかったです。
あと、このクラスだと、CANONEPSONに限られるみたいです。


事前検討した後で池袋ビックカメラで実機を確認。
最後、店員さんの情報も確認したうえで、
EPSON PM-G4500にしました。値段は3万円台前半。


A3クラスでは、CANONよりEPSONの方がいいらしいですよ。
特にコストパフォーマンスや色の再現性が優れているそうで。
(以上、店員さんの受け売り)
CANONよりも省スペースですし。


とりあえずこれでプリンタは導入されたので、
次は、宛て先の検討と図案の検討です。
それらを今週末、来週末でなんとか片付けて、
今年こそは平和なクリスマスを迎えたいと思います。