北海道(札幌・旭川・洞爺湖)

メジロパーマー



奥さんの誕生日にあわせ、北海道に行ってきました。
先週の日曜から水曜までの3泊4日。
とても中身の濃い旅行となりました。


まずは、かの有名な旭山動物園
新千歳空港からレンタカーでざっと2時間。
小雨の降る中ではありましたが、さすがは人気スポット。
観光バスいっぱいで、けっこうな人出でした。


園内は評判どおりで楽しめました。
特によかったのはオランウータンとホッキョクグマ
とても生き生きとしていて、カッコよかったです。
今度は野生のものを見に行きたくなっちゃいました。


ちなみにこの時期は冬季スケジュールとなってて、
10:30〜15:30しかオープンしていません。
でも、あまり大きい動物園ではないので、
じっくりまわってもちょうどいいぐらいでした。


2日目に行ったのは、札幌北東部にあるモエレ沼公園
イサムノグチの設計で2年前に完成して以来、
旭山動物園の半分以上もの入場者を集めているという評判の公園です。


公園の中をただただ散歩しただけなんですが、
建物や遊具も含めた公園全体のデザインが洗練されていて、
いるだけでテンションの上がる、素敵な公園でした。
売店等が定休日で人が少なかったことも逆に良かったのかもしれません。


そして向かったのが、洞爺湖ウィンザーホテル
ロケーション抜群。厳選された13のレストランの質も素晴らしく、
来年のサミット会場になるのもうなづけるホテルです。
ちなみにセコムの傘下らしいです。それも会場になったことと関係あんのかな。


ここではとにかく食べまくりました。
いやあそれほど素晴らしいんですよ。レストランが。


中でも特筆すべきは、ミシェル・ブラス・トーヤ・ジャポン。
フランス本国で三ツ星レストランを持つミッシェル・ブラス氏が、
唯一の2号店を開いたのがこのレストラン。
しかもこのときはブラス氏本人がフランスからいらしていて、
特別メニューをいただくことができました。


味は本当に期待通り。
ベルギー滞在時、数々の星付きレストランに行く機会があったのですが、
おかげでいろいろ学んだというか、
星付レストランでも実際に食べてみないと本当に美味しいかわからない。
いや、正確に言うと、自分に合うかわからない、ってことですけど。


そういう意味で
ブラス氏の料理は素材の味を活かそうとしている感じでとても美味しい。
食事の後、テーブルまで挨拶に来てくださり、
メニューにサインをいただき、一緒に写真も撮ってもらいました。


あと、もうひとつ訪れたところが、メジロ牧場
ウィンザーホテルから車で10分ぐらいのところにあります。
競馬好きの人ならすぐにわかると思いますが、
超有名馬、メジロマックイーンを生んだあの牧場です。


うちの奥さんは一時期、競馬にはまっていたことがあるのですが、
そのとき最も好きだったのがメジロパーマー
事前に調べてて驚いたのですが、まだ生きているんです。既に20歳。
種牡馬としての役目も終え、今はただただのんびりと暮らしていました。
実はここが一番楽しそうだったかな。>奥さん


とりあえず、細かくはこんなところで。
もちろんこれらの他にも札幌ラーメンや旭川ラーメンを食べたり、
ジンギスカン食ったり、公設市場で海鮮丼食ったりしてきました。
いやあ、ほんと食べるもの美味しいです。北海道。


今回が2回目でしたが、また行きたいですねえ。
次は知床のほうに足を伸ばしたいなあ。
時期はいつごろがいいんだろーなー。また考えよ。