無政府状態つづく


え、小沢一郎、辞任!?
これは衝撃大きすぎますね。
ほんと、やめるときってあっさりしてますよね。小沢氏。
もっとがんがんやってほしかったですが、仕方ないです。
これでまた無政府状態ってやつが伸びてしまいますね。


あ、でも、無政府状態といえば、6月までいたベルギーのほうが上です。
(こんなことで競ってもしかたないけど、)
6月の総選挙以来、いまだに政権ができてないんですから。
原因はいろいろ複雑みたいですが、
簡単に言うと、北部(オランダ系)と南部(フランス系)民族間の対立、てことでしょうか。


私、このまま国が分裂、てことにならないかと心配なんです。
もちろん、民族が違うんだし、国も分かれるほうが自然という考え方もできますが、
違う民族が連邦制の中でひとつの国を形成しているというこのバランス感覚は、
ヨーロッパの成熟度の高さを感じさせる、ベルギーの好きなところの一つなんです。


なんとか、踏みとどまってほしいのですが。。
今後もニュースは要チェックです。