ジンガロ-バトゥータ-


約4年ぶり2回目となるジンガロ日本公演。


前に行ったのがベルギーへ渡航する直前だったから、


確かにそんなに前になるんですね。


あのときのテーマはジンガロチベット僧との融合でした。


東洋の神秘がぎっしりつまった演目で、


大変な感銘を受けたのを憶えています。


なので、今回も非常に期待して行ってきましたが、


その期待は見事に裏切られました。


かなり、がっかり、に近いかな。終わった直後は。


でも次第にそれは、前回の印象があまりに強すぎたから、


あと、ジンガロの本質は異文化との融合にあると気づくと、


次第に受け入れられるようになりました。


パフォーマンスとしてはもちろん素晴らしいし、


エンターテインメント性も十分。


今回のテーマである東欧文化との融合という点でも、


高いレベルで実現していました。


ルーマニアで見てきた風景・雰囲気そのものでしたからね。


お気に入りのファンファーレチョカリーア系のブラスも、


完全にはまってましたし。


ただ、自分の好みで言うと、前回のほうが良かったなと。


で、前回のがあるからこそ、今回の良さを噛み締められる。


だから、今回のだけ観ちゃうとちょっと危険だと思うんですよね。


今回の演目は今回の演目でお勧めできますが、


是非、他の演目を観てから評価してほしいです。


騎馬スペクタクル「ジンガロ」公式サイト