札幌・小樽

小樽雪あかりの路



一度は行ってみたいと思ってたさっぽろ雪まつり
今回初めて行ってきました。


この時期の北海道自体初めてということで、
寒さは尋常ではなかったですが、
氷の彫像は夜にもなるとイルミネーションの中で
美しく輝いていて、なかなか素晴らしかったです。
一度は観るべきでしょうね。(一度でいい気もしますが。)


大通会場










いつもは期間中どんどん溶けていくらしいのですが、
逆に今年は寒くて雪が積もりすぎたために、
原型をとどめない状態になっているらしいです。


その点、ディズニー氷像はメンテがしっかりしてて、
恐ろしいほど原型をとどめてました。


次の日の昼間は別の会場の氷像を見学。
こちらは完全に氷の芸術って感じです。


すすきの会場



海の幸が埋め込まれた氷像にはのけぞりました。


その後、小樽へ移動。


こちらは小樽雪あかりの路というイベント。
すべてボランティアの手で運営されているとあって、
雪まつりに比べるとこじんまりはしていますが、
これはこれでなかなか素敵でした。












こういうイベントの他にも、
大通公園そばでおいしいジンギスカン料理を食べたり、
二条市場でカニ・ウニ・イクラをたくさん試食させてもらったり、
札幌駅の根室花まるで寿司をたらふく食べたり、
小樽の名店ルタオでチーズケーキ食べたり。
ほんと、存分に食ってきました。


お土産は北海道の新定番のこちらの二つ。
花畑牧場の生キャラメルとカルビーじゃがポックル
私たちも初めて食べましたが確かにうまい。
まだまだ入手に苦労する品で会社でも大変喜ばれましたよ。



やっぱ北海道は食べるものが美味しい。
また来たいけど、次は、日ハムとの交流戦時期かなあ。。。