越生梅林

越生梅林



3月です。早いなあ。


天気も良いし、ちょっと季節感を感じて来ようかということで、
東武東上線の奥のほうにある梅の名所、越生梅林に行ってきました。


梅を見に出かけたのですが、
家を出たところで、こんなの見つけました。



早咲で有名な河津桜でした。


家のそばにもあったのかあ。
いつも会社行くとき、気づいてなかったです。


ちなみにうちの近所の石神井川沿いは桜が素晴らしいとのこと。
今月末が楽しみです。


さて、越生梅林へ向かいます。
最寄の中板橋駅でおごせ散策きっぷを買い、約1時間で越生駅
そこからバス10分で越生梅林着です。


紅梅は満開、白梅は三分咲き、といったところ。
観光客もいっぱいで、なかなか賑わってましたよ。



昔訪れた湯河原の梅林と比べるとこじんまりとしてたり、
出店、イベントなど、ちょっとB級感はありますが、
ま、気軽に半日で行けるということでは、
なかなかいいのではないでしょうか。


白梅のほうが多そうなので、
見ごろとしてはもう少し後かもしれません。
お近くの方、ご検討してみては。