最近のマスコミ

なんか、中日山井の投手交代が波紋を呼んでますね。
私も先日ここで言ってしまいましたが、
直後のマスコミの落合監督に対する総攻撃はすごかったです。
でも結局、指のマメがつぶれて本当に投げられない状態だったことが判明。
これでどうなるのかな。逆に持ち上げたりするのかな。


それにしても最近のマスコミ、ちょっと極端ですね。
一気に持ち上げたり、逆にみんなで袋叩きにしたり。
いろいろ世間で騒がれてる話は割愛しますが、
ちょっと目に余ることが多いよなあ。


なんでこんなになっちゃったんだろ、て思いましたが、
よくよく考えてみると、マスコミって昔からそうだった気もします。
失礼な質問を繰り返して何か言われると知る権利を振りかざして。
マスコミ嫌いの人は悪人だというのを世間に押し付けたり。
子供のころ、無性に腹が立っていたのを思い出してきました。


だとすると、なんだろ。


これ、ネットの影響かな。
昔はマスコミがほぼ唯一のメディアだったから誰も暴走を止められなかったけど、
最近はネット上でのカキコミが大きな力を発揮しますからね。
ネットがマスコミの対抗勢力(て表現でいいのかな?)として確立してきて、
これまで表に出てこなかったところに陽が当たるようになってきた、とかとか。


あー、でも、ブログ炎上とかあちら側でも暴走はよくあるか。
どっちがいいとか言えないかあ。
いずれにしろ極端なのはちょっと、、ね。


なんか難しくなってきたので今日はこの辺にしときます。