ビザ準備


今日は有休とってビザに必要な書類を集めてきました。


まずは日本赤十字病院。
(ベルギーの場合、会社の健康診断書の他に日赤の診断書が要るんだとか)
健診は11時までしか受け付けてないもんだから、朝から広尾へ。
ああいう大きい病院は初めてでしたが、ほんと混んでますね。
でも自分は診察ではないのでスムーズに1時間で終了。
問診・レントゲン・採血で3万円!(診断書代が大きいみたいです)
会社が負担してくれるからいいけど、これはたまらんな。


次に警視庁。
渡航には無犯罪証明書てのが必要とのことで、霞ヶ関へ。
受付でその旨伝えると、担当の人が迎えに来てくれて常に同行。
必要書類を記入した後、両手10指の指紋を採取。
指紋専用のスキャナーがあるんですね。初めて見ました。
証明書を受け取れるのは10日後。。えっ!10日後?
そんなにいっぱい何調べるんでしょう。ちょっと聞いてみたいなあ。


最後に大学。
卒業証明書(和文と英文)が要るらしく、大久保の理工学部キャンパスへ。
今日はもう授業が始まってたのかな。
春先ということもあり雨にもかかわらず大混雑でした。
で、学部事務所。ここはほんとに卒業以来。うーん、全然変わってないね。
でも、職員と学生とのやりとりを聞いてると時代の移り変わりを感じました。
「Webで申請してください」とか「詳しくはWebに載ってますから」とか。
妙に「Web」で言葉が使われてました。


今日はこんな感じ。また報告します。