開幕3連勝


(この週末ずっと下田に行ってたのでまとめてコメントします)


いやいや。。ほんとに最高のスタートとなりました。
取り上げるべき人が多すぎて困ってしまうのですが、
この喜びが過去のものとなってしまう前に記録しておきます。


まず開幕戦。
この試合は黒田が本来の投球を見せてくれたことが大きいです。
去年は開幕でのつまずきが全てでしたからね。
そういう意味ではこの試合は146分の1ではないんです。
あと、踏ん張っていた黒田に報いる形となった緒方の勝ち越しHR。
秋のヘルニア手術や開幕直前での左肩打撲に見舞われながら、
開幕に間に合わせ、それで結果を出すんですから。


2戦目。
この試合は広池の活躍が大きいです。
3回を無安打に抑え、ここ数年ずっと確立できてなかった
左のセットアッパーが誕生した瞬間でしたね。
(以前私のHPを見てくれたと伝え聞いて以来ひいきの選手です)
4回時点での1点リードを最後まで守りきるなんて、まさに夢のような試合です。
あとは木村拓。やっぱ東出との差は歴然だもんなあ。
2番セカンドは木村拓固定で行くべきです。


3戦目。
この試合は新井に尽きます。
2HRを含む5打数4安打5打点。唯一の凡退もいい当たりでした。
ラロッカが左太もも裏を傷めた代役での起用、
そんな今年初めての打席は半端ない気合が入ってました。
ふってわいたチャンスをここまでものにするとは、
やっぱりここ2年の苦労があってこそなんだと思います。


他にも、3戦連続で初打席にヒットし先制点を呼んでいる1番バッター尾形、
3安打・1安打・2安打と着実に2000本安打への道をひた走るベテラン野村、
スタメンではなくても代打で2打数2安打と確実に結果を残す森笠、
1点差の中、ランナーは出しても粘り強く抑え2Sを挙げた新ストッパーベイル。
とにかく若手からベテランまでチーム全体で戦っている感じがします。


たかが3試合ではありますが、勝ち方がとてもいいだけに期待しちゃいますね。
来週からもこの流れをぜひとも続けてほしいものです。
一番心配なのは嶋・前田の調子が上がってないところ。
今日のように4番・5番で並べるとぽっかり穴があいたようになってしまいます。
去年までの采配だと我慢し続けるんですが、今年は果たしてどうするのか。
投手陣で安仁屋コーチが言ってたこと、打者陣でも適用するのかどうか。

「調子がいい投手は中5日でいきたい。先発で打たれた投手を無理に使う必要はないし、(開幕後は)実績も関係ない」

来週以降の選手起用には要注目ですよ。